takashi's pictureTakashi Wakui's Home           takashi's picture涌井隆の家

What's new

Profile                 

Classes 授業

Recent Publications

Animation
アニメーション

Bicycling 自転車

Stargazing 星見

Links リンク

Essays 文章 作文






















日本語のツイッター

私がツイッターというメディアに興味を持ったのは、ランス・アームストロングなど自転車業界の有名人をフォローする人が沢山いるというのを知った頃だった と思います。ランスがアイルランドのダブリンに着いて「これからサイクリングに行くから、どこどこに集まって」と呟いたら、フォローしているファンが大勢集 まったということがありました。さすが、ランス、引退しても人気があるなと思わせました。世界中どこに行っても沢山のファンがいます。有名人はツイッター をこのように使ってファンとの関係を維持しているようです。ロードレースに限らずファンの存在が業界を支えている分野では似たような現象が見られるでしょ う。私には有名人を追いかけるというような趣味はないので、このような社会現象を覚めた目で観察するにとどまっていました。

それがフクシマ以降完全に変わりました。2011年10月の現時点で、私自身はアカウントを作っていないしつぶやいてもいませんが、何十人という人達を ブックマークし、その内の十人近い人々のつぶやきを定期的に聞いています。フクシマが起こらなかったら、たぶんツイッターをこのように活用してはいなかっ たと思います。

一体どういうことでしょうか。

今の日本が明治維新と戦争期に次ぐ大変革の時期であることは論を待ちません。10年後の日本は想像もつきません。わかっているのは、新しい日本を作って いっている人達が、変革のための道具としてツイッターを使っているということです。彼らは、実業家であり、活動家であり、何らかの形で政治に関わっている 人達です。そのような人々が歴史の流れを作り出すためのツールとしてツイッターを活用しています。彼らは活動家であるので、著述活動や交渉活動も行ってい ますが、呟きでリンクを示し、自分のコメントを付け加えるというやり方で効果的に情報を伝播しています。彼らの多くは多忙で、モバイルインターネット環境 を持ち、日本中あるいは世界中を飛び回っています。私は活動家ではなく傍観者なので流れに参加せず眺めているだけですが、貴重な情報を流れから汲み取って います。

日本語のツイッターと英語のツイッターのどちらが興味深いかというと圧倒的に日本語です。英語の140文字と日本語の140文字では、日本語の方が情報量 が多く、短いながらも条件反射的な発話というより、熟考を経た思考の断片であることが多いという印象を持ちます。次に10月某日の呟きの洪水の中から私が 興味深く感じたものをいくつか引用します。

(引用はじめ)

ホルミシスで検索をかけてたどっていくと、ガンの方の闘病記にぶつかったりする。途中で途切れていたりして、ひどく悲しい気分になる。ガンになると言って 放射線を怖がり、ガンになったらホルミシスに頼り…ホント、我々何をやっているのだろうね。

疫学は、入り口と出口の因果関係だけを問題にして、間にある発症メカニズムはどうでもいい。僕ら生物学者は、間にある一つ一つの因果関係を証明してメカニ ズムに迫る。児玉システム医学は、手当り次第に現象だけを記述してその因果関係の証明はそこそこに「メカニズムがわかった」とする。

日本では情報発信をできる人的リソースが限られている。にも関わらず、情報発信者同士でいざこざが絶えない。そこに、野次馬がmentionで乱入して、 引っかき回すという、実に殺伐とした構図になっている。どうして、こうなるのだろうか。

自分で調べない限り、本当の知識にならない。twitterで全てを済ませようとする人には、今回の災害の中身は決してわからない。自分の頭で考え、自分 の足で立つ。そんな当たり前のことができないのなら、私のつぶやきは聞かないことだ。

マスクは確かに負担だけど、構内でサージカルマスクは有り得ない事でし(-"-;)オイラは今まで通りに全面マスクでし。3号機のオペフロの瓦礫処理 してるけどプルトニウムが飛んでるはずだし。まだまだ構内は汚染高いでし。

本日のNHKニュース・・日本の誇る科学技術の推移を集めた除染とは、 ・高圧洗浄機 ・重機を使った表土はぎ取り を講習も受けずに、無防備で行き当たりばったりすることだった。 そしてそれを首相が見学する。何という茶番だろう

東北大学(青葉山)の放射線量と東京大学(本郷)の放射線量が同じであることはあまり知られていない。

レントゲン、ラジウム温泉、放射性カリウム、 放射能安全カルトの3種の神器。この言葉を見れば、あとの論旨はすぐにわかる。 きくだけ時間の無駄。その人の名前を覚えて、みんなに教えてあげればいい。

今年、丸の内のOLさんたちは、節電のおかげで寒くなくてよかった と・・ 今までは、中年の脂ぎったオヤジにあわせた室温だった・・

地震速報をtwitterで見ていると、本当に地震が多いことがよくわかる。こんな国に原発を50基以上建てるとは、本当にバカな国民だ。 それは、神の手により、核兵器と化す

(引用終わり)

以上。


copyrights Takashi Wakui