takashi's pictureTakashi Wakui's Home           takashi's picture涌井隆の家

What's new

Profile                 

Classes 授業

Recent Publications

Animation
アニメーション

Bicycling 自転車

Stargazing 星見

Links リンク

Essays 文章 作文




















専門家は何も知らない

今年ももう数日で終わりです。ネタが浮かぶたびにさっさと作文すればあと10本は軽く書けたはずですが、遅筆のため作文に取り掛かると4時間位軽 く使ってしまうので遊びを優先してしまいます。

伊勢崎さんネタを続けます。専門家が自分の専門分野について無知であるのはよく見られる普通のことであるという例を挙げます。

次のビデオは経済学部教授、それも財政学の専門家をインタビューしたものです。インタビューしているGreg HunterはCNNやABCなど の既成メディアテレビ局で働いた経験を持っていますが、嘘メディアぶりに呆れ、独立しています。

Dr. Mark Skidmore – $21 Trillion Missing from US Federal Budget



彼はミシガン州立大学の財政学の教授ですが、連邦政府の国庫から21兆ドルが消えているというCatherine Austin Fitts によって発見された情報に接するまでそのような事態を想像したことすらなく、実際に学生と一緒に試算したところ同じ結論に達したということです。

これで分かることは、大学では教授が教科書を使って抽象的な話をして、そうあるべきである現実については多く語るが、実際の現実については何も語 らない ということです。経済学ではありがちな事態です。経済学の教科書は不動産が巨大な金融資本であることについて多くを語らないし、銀行の信用創出の 実態についても同様です。財政学の教科書も "undocumentable adjustments"(使途不明の支出) の実態について殆ど何も語っていないということが分かります。

戦争も同じです。ブッシュのイラク侵略でばら撒いた100ドル紙幣は全部でどのくらいなのか。アフガニスタンのケシ栽培の利益は欧米の銀行で洗浄 されますが、その規模はどのくらいなのか。事実を知っている人はいるでしょうが、口が裂けても公言はしませんし、教科書どころかメディアにも出て きません。21st Century Wire の最近の報道によるとアフガニスタンの今年のケシの収穫量は去年の2倍だそうです。アメリカでは オピオイド依存症の人が急激に増えています。

(Dec. 2017)


copyrights Takashi Wakui