takashi's pictureTakashi Wakui's Home           takashi's picture涌井隆の家

What's new

Profile                 

Classes 授業

Recent Publications

Animation
アニメーション

Bicycling 自転車

Stargazing 星見

Links リンク

Essays 文章 作文




















パナマ文書

このリークはメディアでかなり大きく取り上げられています。その気運に乗じてなのかどうかはわかりませんが、東京新聞は 東電がオランダに隠し資産を持っていることを報じました。パナマ文書のサイトに行って検索すると日本人も沢山出てきますが、ほとんどのメディア機 関は調べもせず遠い外国で起っている他人事のように扱っているようです。日本でまともな日刊紙は東京新聞だけですか。

最近、世界の腐敗の度合いについてかなり理解がある人と話して、その人ですら、このリークが巧妙な情報操作であることに気づいていないようなので 驚きました。手短に説明します。

まず、アイスランドのような小国の首相の名前が最初に挙がるなんてどう考えてもおかしいです。オフショアの資産隠しなんて私が80年代に出会った 金持ちの日本人もやってましたから、ある一定以上の富裕層の間では全く普通のことです。日本の政治家も沢山やってるでしょう。プーチンは友人が関 わっていたから名前が挙げられました。彼自身が関わっていないのに何故メディアは取り上げるのでしょうか。ジャッキーチェンの名前も挙がっていま す。彼がオフショアに会社を作っているなら、彼並みのハリウッドスターは皆同じことをやっているでしょう。

何故、ジャッキーチェンなのか。彼がアメリカを名指しで世界で一番腐敗した国だと表明したことと関係しているかもしれません。

何故、アイスランドの首相なのか。おそらくアイスランドがリーマン・ショックの後始末として税金で穴埋めするのではなく銀行をつぶし、銀行家たち を牢屋に打ち込むことによって解決した唯一の国であることと関係している可能性があります。

何故、プーチンなのか。そんなの止むことの無い西側のプーチンへの誹謗中傷の一環であるに決まっています。西側メディアはもう体制のプロパガンダ 機関と化しています。勇気ある内部告発者のひとりであるPaul Craig Roberts はナチス並だと形容しています。以前紹介しました。

何故、アメリカ人の大物の名が挙がらないのか?ケイマン諸島とかルクセンブルクとかに隠してるのでしょうか。あるいはアメリカ国内が十分にタック スヘイブンなので必要ないのでしょうか。超金持ちになれば税金逃れの方法は幾らでも税理士が教えてくれるのでしょうか。あるいは意図を持ってデー タベースから外されているのか。アメリカ人がいないなんてありえません。

ウィキリークスやスノーデンは西側の体制を脅かす存在なので目の敵にされていますが、パナマ文書に対しては全くそのような反応は出ていません。お そらく、体制側が情報操作の一環として使えると判断しているのでしょう。大物の名前が出ないのであれば、脅迫の材料とされている可能性がありま す。裏で取引があるのでしょう。そのような目的のために体制側が意図的にリークした可能性もゼロではありません。

私の授業を取っている人で高校教師を目指している人がいます。その人によると高校の「メディアリテラシー」のクラスでは学生に新聞を読ませるので すが、新聞に書かれた情報が概ね正確であるという前提に基づいて教えるのだそうです。私など、新聞なんて嘘ばかりだという視点で教えたいのです が、そんなことをすると校長に呼び出されて叱責されたりするのでしょうか。大変な世の中になりました。まだ、『はだしのゲン』に描かれているよう な状況にはなっていませんが、油断なりません。

(April 2016)

(追記): 言わずものがなので書きませんでしたが、オフショアは個人の資産隠しだけではなくて世界の巨大企業が収益を隠すためにも使われています。日本の法人税は高いから国際競争力 を付けさせるために下げてその分平民の所得税や消費税を高くするという議論がありましたが、税金は弱いところからむしりとるというのが世の習いで す。


copyrights Takashi Wakui