takashi's pictureTakashi Wakui's Home           takashi's picture涌井隆の家

What's new

Profile                 

Classes 授業

Recent Publications

Animation
アニメーション

Bicycling 自転車

Stargazing 星見

Links リンク

Essays 文章 作文




















911事件の犠牲者の遺族がサウジアラビアを訴える?

JASTA(Justice Against Sponsors of Terrorism Act)という法律がアメリカの両院を通ったのですが、オバマ大統領が拒否権を発動するらしいです。こんな茶番が堂々と報じられる時代に生きるとは想像だ にしませんでした。実に興味深い時代です。

何でこんなことになっているかというと、公式説ではあの事件はサウジアラビアのテロリストが起こしたことになっているからです。誰が草案を書いた のかは知 りませんが、その人は、あの事件の真相を知っていながら、オバマを追い込むためにこのような法律を作った可能性があります。もちろん、遺族の中に は公式説 を信じている人も多いでしょうが、自国政府から賠償金が取れないなら、サウジアラビアから取るしかないと考え、方便としてこの法律を使おうと考え ているの でしょう。サウジアラビアはもしこの法律が成立したら自国が保有する米国債を売り浴びせると脅しています。それを拾うのはアメリカの家来をやって いる日本 ということになるのでしょうか。中国も米国債を沢山持っていますが、徐々に売って金(gold)を蓄えています。アメリカは中国に買えという命令 を出すわけには行きま せん。日本と違って中国はアメリカの家来ではないからです。もし日本が買わされることになれば、そういう事態が明るみに出ないうちに秘密裏に処理 するとい うことになるのかもしれません。金融市場は何でもありの伏魔殿ですから、どんな汚い裏取引があっても不思議ではありません。究極的には金 (money)などいくらでも刷 ればいいので日銀は対応できます。しかし、日本の政治家は日本が米国債を売るぞと口に出そうものなら、報復が来ると分かっているので、お殿様にひ れ伏して いますが、サウジアラビアは度胸がありますね。

マーク・トウェインの言葉に、人を騙すのは騙された人にその事実を認めさせるより簡単である(“It's easier to fool people than to convince them that they have been fooled.”) という名言があります。911事件の嘘については授業でも扱っていますが、問題なく理解する学生も多い反面、時々逆ギレする学生がいます。学期終了時の学生が教師を評価 するアンケートで、こいつは胡散臭い情報をばらまく陰謀論者であるなどと綴っている人がいたので驚きました。テロリストは外国人。テロリストから 国民を守 るのは自国の政府。テロリストは軍事力を高めて撲滅するしかない。などと信じている人が、今でも多いのに呆れます。洗脳を解くのは容易ではありま せん。

最近テレビをつけたら、ハーバード大学出身のお笑い芸人がいて、なんと学部時代にCIAの内定を受け、大学院でテロリズムについて研究し、卒業後 イン ターポー ルでしばらく働いていたと知って驚きました。ハーバードでは19人のアラブのテロリストが旅客機をハイジャックして云々という公式説を教え ているら しいのです。それも学位を出す正式な専門分野としてです。彼女がその分野に進んだのは、知人友人の中に911事件の犠牲 者になった人がいたからだそうです。今 でも、あの事件についての公式説を信じているらしい口ぶりでした。ハーバードはおそらく世界の大学ランキングで1,2を争うほどの優秀大学です が、御用大 学としても一流であることがわかりました。空いた口がふさがりません。

911事件のような謀略はとても大掛かりなので米軍、CIA、FBIだけでなく、モサドやサウジアラビアが関係していたと考えられており、その通 りでしょ う。まだ、公式説を信じている人がいたら、次の質問をしてください。

もし、あの事件が公式説のとおりであったなら、米軍(主に空軍)は世界一無能 であったということになるが、それでよいのか。米空軍が自国の空域を外国人の テロリストに侵犯されたのだからそれ以上の失態は考えられず、その責任は誰かが取っているはずであるが、誰が取ったのか?

私はNiels Harrit の論文など、物証を伴う説明に一番説得力を感じますが、物理化学などちんぷんかんぷんで魔法ぐらいにしか理解できない人もいるでしょうから、 そのような人は、上の質問を自分にしてその答えを探してください。あの事件を正しく理解することは小学生でもできます。ハーバードの先生が理解で きないと なると、大学なんて行く意味があるのか、ということになります。
(Sept. 2016)


copyrights Takashi Wakui