takashi's pictureTakashi Wakui's Home           takashi's picture涌井隆の家

What's new

Profile                 

Classes 授業

Recent Publications

Animation
アニメーション

Bicycling 自転車

Stargazing 星見

Links リンク

Essays 文章 作文




















NYTと朝日新聞

NYTを含む既成メディアは一致団結してfake newsというミームを広げようとしています。「陰謀論者」というミームの有効力が落ちてきたので何か目新しいことばを使おうということなのでしょうが、既成メディアこそ がfake news発信者であると知っている多くのまともな人々は、もう末期症状ですなと覚めた目で眺めているでしょう。

既成メディアがそろって使い始めたということは上の方から司令を受け取っているのだと推測できます。最初の頃はgoogleでfake newsと検索すると既成メディアの記事ばかりが上位に表示されました。googleもグルになっていると推測できます。しかし、最近では苦情を寄せられたのか、ただ単 に、独立メディアの存在感が増しているからなのか、zerohedge.comの記事も上位に表示されるようになりました。googleが色々細 工しているという事実も広まっているのであまりにもあからさまな工作は逆効果であると自制しているのでしょう。

"How Fake News Goes Viral: A Case Study" というNYTの記事があります。反トランプデモがヤラセであるというのはfake newsだという趣旨の記事です。確かにジョージ・ソロスのmoveon.orgなどに資金援助されていない純粋に自発的なデモもあるでしょう。この記事が主張しているよ うにソーシャルメディアが発する情報には真違いが多いというのもその通りです。しかし、既成メディアのデモ報道自体にヤラセが多いのは否定しよう がないし、ジョージ・ソロスが世界中で金をばら撒いて動乱を作り出しているは周知の事実ですから、NYTがちゃんと取材してその事実を突き止めれ ばよいのです。そうしないものだから、内部告発者に頼る独立メディアを信頼するしかないのです。ちゃんと取材できないのなら、NYTは体制を維持 するためのプロパガンダが仕事なので、本当のことを書くと利益相反になるから書けないのだと断りを入れればいいのです。そうすれば読者を失って終 わりですが、すっきりします。そもそも軍政が長い間続いたりクーデタを繰り返してきたりした国の人と話すると、動員されたヤラセデモの存在など皆 知っていることがわかります。知らないのは「民主主義」のアメリカ国民だけです。NYTがひとつの間違いを見つけて火消したって全体像は何 もかわりません。

名古屋にはコメダ珈琲という喫茶店のチェーンがあって最近久しぶりに利用しました。ここの売りは、新聞や雑誌が豊富に置いてあることです。時間つ ぶしに入ったので数年ぶりに朝日新聞を手にしました。そこで小熊英二さんの大統領選の総括を読みました。小熊英二さんは授業で学生に読ませたこと もあるしまともな研究者だと思っていましたが、あまりにもひどいのに呆れました。トランプは反体制反ワシントン姿勢が受けて大統領になったが明確 な政策はほとんどないと書いているのは目を疑いました。グローバリズムを本気で反対とか大幅減税とか年収4万ドル以下は所得税ゼロとかTPP廃止 (ヒラリーのように口先でなく本気で)とか、かなり斬新な政策を打ち出しています。それよりもなによりも、ヒラリーのとてつもない腐敗についてト ランプは討論会でもかなり突っ込んで指摘していましたがこの人は聞かなかったのでしょうか。政策以前にヒラリーは候補者として立つ資格がない、 FBIがとっくの昔に起訴して牢屋にぶち込んでおくべき人間であるというのが肝なのに政治学の専門家が全く理解していないようです。以前トランプ 報道についてテレビがひどいと書きましたが、新聞も同列です。

もう書くことはありません。NYTにしろ、朝日新聞にしろ早く潰れてくれと思います。学生にはメディア業はもう将来がないから就職は別を探せと口 をすっぱくして言っています。
(Dec. 2016)

(補注):またfake newsで検索すると今回は既成メディアの記事ばかりが表示されます。必死ですね。

copyrights Takashi Wakui