takashi's pictureTakashi Wakui's Home           takashi's picture涌井隆の家

What's new

Profile                 

Classes 授業

Recent Publications

Animation
アニメーション

Bicycling 自転車

Stargazing 星見

Links リンク

Essays 文章 作文




















国立競技場

2520億円の国立競技場の話がメディアに出てきた時、ギリシアのことを思いました。相場の5倍の「国立」スタジアムや ら政商三菱がウハウハ儲かる5兆円の軍事予算やら、一体日本のどこにそんなカネがあるんでしょうか。将来、増税、年金削減、弱者切り捨てに向かう のは火を見るより明らかです。福祉にカネを使ったらバラマキで、こういうのに浪費するとバラマキと言わないのは論理的思考が出来ないからなので しょう。

自転車に毎日乗る私はまるでバイクヘルメットじゃないか、あれで通るんだから国際コンペなんてちょろいなと思いました。ヘルメットのデザイナーに 頼めば一晩でもっと洒落たのを作図してくれるでしょう。デザイン料100万円です。何か裏がありそうなので、ちょっと調べてみました。

価格は相場の5倍です。ありえません。「国際」コンペで選んだので、「国際公約」であり他のデザインに変更することはありえない、の一声でここま で来てしまったようです。文科省はとにかく「国際」の一言に弱いようです。文科省の役人の頭の中では英語を使っての「国際学会」の方が日本語を 使っての「地方学会」より格が上ということになっています。「国際的に」著名な偉い先生がデザインしたものだから、何がなんでも後戻りは出来ない という思考が働いたのだと想像します。まあ何と言うか哀しい思考パターンです。

しかし、あのダサいデザインが国際コンペを通ったというのは俄には信じがたいので調べて見たらなんと元のデザインはアーチがもっと長くて流線的な ものでそれなりにカッコイイものであることが判明しました。一体、どうしてあれがこれに変わってしまったんでしょうか。そしてその過程で誰もこん なのダメだと言わなかったのか?不思議です。あのような平べったいアーチでどのくらいの重量を支えられるのか心もとないですが、技術的な問題はひ とまず置きます。

安藤忠雄さんの記者会見にも呆れました。私はテレビの報道番組の類は見ないので彼の記者会見をyoutubeで最初から最後まで全部見ました。何 でも 聞いてくれ俺は逃げも隠れもしないという調子で始まったものの最後の方では時間に急かされているようで、逃げ腰なのが明らかでした。俺はデザイン だけを見て審査した、1300億もかかる巨大建築は手がけたことがないので建築コストなんて分からない、と白状したのにはタマゲました。こんな人 に審査を任せたのは一体誰なんでしょうか。選任する方もひどいですが、経験もないのに審査を引き受ける方もひどいとしか言いようがありません。挙 句の果てには、土建屋の皆さん、日本のために自腹を切って建ててくれ、と愛国心に訴え始めたのには空いた口が塞がりませんでした。

ひどい話です。オリンピックと潜水艦に散財したギリシアと重なります。まだ日本の場合通貨発行権を持っているので最悪の場合不良債権を日銀が買い 取れば済むので、ブリュッセルに支配されたギリシアとは違いますが、それでもダブって見えてしまうのは仕方がありません。

ネットでちょっと調べたら、建築家伊東豊雄さんの話に出くわしました。彼も国際競技場のコンペに応募したのですが、落とされたそうです。話を聞く と、彼の案はなかなかよさそうです。彼によると流線型で一見低く見えるザハ案でも最高地点では75メートルと高くて威圧感を与えるとのことです。 大体、あんなデカイスタジアムなど、利用する人は流線型を上から眺めることなど出来ないので下から仰ぎ見上げる時にどのように見えるのかが重要で しょう。伊東さんの案は安いし環境にも配慮が行き届いているので、なかなかいいと思いますが、どうでしょうか?

しかし、NYT や Liberation などの欧米の「高級紙」を読んでいると、高い買い物である公共建造物のデザインなどについては専門家が長い 記事を書いて、読者の間での議論を喚起しようとするのによく出くわしますが、日本の場合、中央の役人とそれに群がる業者がどんどん訳のわからない 方向に突っ走ってニッチもさっちも行かなくなってから、ゴシップ週刊誌がギャーギャー騒ぎ始めるというパターンが歴史的に定着しています。もうこ ういうのを止めにして、もっと早い段階でコンペの内容についての専門家の詳しい分析を日刊紙は載せるべきでしょう。税金を使って「国立」競技場を 作るのだから、もっと早い段階で国民(東京人)の中で議論をすべきなのです。

この問題については、安倍さんが白紙に戻したり、デザインを作ったザハさんの建築事務所から新しい提案があったりとまだ流動的です。私の個人的な 希望を言わせてもらうと600億円ほどで作って残ったカネはJAXAにぶち込んでくれるとありがたいです。オリンピック見物のために放射能汚染が ひどい東京に行きたいとは思わないので。
(Aug.2015)


copyrights Takashi Wakui