takashi's pictureTakashi Wakui's Home           takashi's picture涌井隆の家

What's new

Profile                 

Classes 授業

Recent Publications

Animation
アニメーション

Bicycling 自転車

Stargazing 星見

Links リンク

Essays 文章 作文






















ツイッター定点観察:2013年2月

2013 年2月の現時点でツイッターに流れている情報からの引用です。どこから金をもらっているのか知りませんが、屑メディアは中国との戦争を煽っているようで す。火遊びしていると本当に大変なことになりかねません。グーグルニュースやヤフーニュースの見出しを読むより、ツイッターを斜め読みすることを勧めます (学生向けに語っている。)

-------ここから-------

87歳になる私の祖母は、事故直後からずっと「ストロンチウムが一番危ない」と言い続けている。別に放射能の専門家でもなんでもない。数十年前の核実験全 盛時代に言われていた注意をよく覚えているだけだ。昔は国民に注意を喚起していたのに、いまは一切報道しないというこの現実。

近親憎悪が強いから脱亜入欧という訳の分からない理論まで流行った。この顔、この漢字、そしてこの極東の地で、どうやって脱亜し、そしてどうやって入欧す る訳?すればするほどコンプレックスが深まると思わないか。

一つの理論が流行ったら、それに全員が走ってしまう。異文化、他民族を中に抱えていれば「変だよね」と早く気付く。俺は現代日本にそんな役割を果たせばい いと思うが、要らないなら相手にしてくれるな。

「中国軍と自衛隊の軍事衝突が起きる」と話して欲しいとテレビ番組のスタッフから電話。今回は中国軍の未熟を指摘し、「あえて危機を煽ることは出来ない」 と断ると、そのように話せる人を紹介して欲しいと聞かれた。またか。どうしてテレビは戦争をさせたいのか。明日は日中戦争が始まると放送なのか。

情報衛星は他国に発注できない事情で国内発注。ライバルがいないので単独受注。価格はあってない売り手市場。軍事秘密に守られて欠陥は無関係。性能の悪さ は画像解析者が低級と責任転嫁。こんな利権の巣窟に切り込むマスコミなし。強欲な政治家や官僚は甘い蜜で骨抜きに。ああ、こんな日本に誰がした。

昨晩の報道ステーションで、とうとう正直な事を述べたと思う。 寺島実郎の説明は、原発再稼働が、「電力不足の為」じゃなく「世界の原子力産業と核兵器ビジネス」にとって必要な事で、日本も国策としてそれをやってきた という事を述べた。 これは明らかに重要な事だ。

四国電力のように小規模電力会社は、損害賠償どころか事故収束すら自力でできる資金的余裕がないと思います。カネなしに精神で何とかなるとでも思っている のでしょうか。それとも国頼みなのでしょうか。いずれにせよ、あらかじめ国民に知らせるべきと思います。

泊原発の斉藤武一さん。泊村のガン死亡率は、確かに抜きん出ている「魂を売った泊村は、北海道でいちばんガン死亡率が高い」 「北海道市町村別ガン死亡率の特徴」

もう一つはなんとしてでも工程の遅れを取り戻そうという体質。やって見なきゃわからない事ばかりの作業なのに、工程遵守させようとする点。オイラはよく急 がば回れコツコツと確実に安全に!って言うけど、作業者側がいくら思っても、東電や元請け企業が実践しなければ出来ないんだ。

石油の爆発でも、鉄骨がへにゃへにゃになるのですか?数千度でなければ気化しない物質が、高崎で検出されていますが?

福島第二、女川、東海第二も、こんなに危機的状況だったらしい。公に話しができる範囲の話で、首の皮1枚で踏みとどまった感じ⇒津波襲った3原発、責任者 “あの瞬間”語る

今回の事故での放出核種は1600核種以上だそうです(シエスタゲートの社員から聞きました)高崎は壊れてなんかなくて、そこの会社にはその時のデータが あるそうです。

考えてみよう、ロンドンやニューヨーク全域の電気と水の供給を、誰かが止めたとしよう。その誰かは、24時間以内にこの巨大都市を支配下に置くことができ るだろう。ここに市民生活の自由などない。(『ガンディー 魂の言葉』)

すごく少ないと思います。僕はこういうときに、その類の情報をネットを中心に調べて、おかげでニュース番組のスクープをとったことは、一度や二度ではあり ません。90年代の後半からです。調べるための目、視点と、一定量の読書情報による基礎知識があれば。

風疹も流行しているし、微生物生態系に激変が起きている。マイコプラズマも、「新型」のマイコだ。秋田で赤痢が出たか。全国に広がるぞ、これは。ニュース で大きく扱わなければ、まず被曝赤痢だろう。山口でも急性被曝を疑わせるダニ経由感染症状の患者がいた。何か起きている。

事故前もどうだったものか分かんないよねぇ。農薬も食品添加物も、肉や卵の中味もな~んにも考えずに、日本は安全なんだと言ってる奴等が多かったしぃ。実 際、動物を飼うと、餌の中味がよく分かるのさ。卵の色も味も違いすぎるし。田舎暮らしで田舎もんの知識の無さに驚いたし。見て見ぬふりだったのか

大量消費否定は物欲や文明否定じゃないんですけどね。あたしに夜中に電気使うなとか、iPadから発信してんじゃねえよとか言ってくる人がいてうんざりす るわ。

前後の発言を読みもしないで決めつけているだの、事実確認もせずに断定しているだの、ウザイな、男ってのは。ググることも前後を読んでおかしいと気付くこ ともできないで、上から目線でメンションしてくるからタチが悪い。もう表アカのように丁寧にソースを示すつもりないのよ。秘書じゃないんだから。

笹子トンネルでコンクリートの経年劣化を注意喚起するなら、原発の配管劣化も同様に深刻。原発施設は総延長120kmもの配管のかたまり。疲労破壊や応力 腐食割れを全数チェックするなど不可能。ベントや防波堤など関係ない。津波や地震とも関係ない。7月のバックフィット技術基準で回答を待つ。

放射能を正しく怖がっていると、青酸カリも安全に見えるらしいwww 青酸カリは、 KCN つまり カリウム、炭素、窒素で構成されている。どこにでもある元素(水素はなかった。ごめん)科学的には安全だと証明出来そうだ。w

テレビの影響はすごすぎる。中国の大気汚染でマスク必要よと近所の方に言われた。これで二件目(笑)爆発時の放射能も気にしなかった方が…私の頭の中 は???マークでございますよ。

昨年12月の群馬月間降下物は、Cs137と134がそれぞれ5.2、8.9(Bq/㎡)。ただし今月からは、すべて北朝鮮の地下核実験、中国のスモッグ や黄砂由来。

なぜ、専門的教育を受けている医師が、全く気にしないのか。、偏差値秀才だから権威に弱い(点数をとるためには、教科書に書かれていることだけを信用す る)、医師としてのプライドで一般人が騒ぐのについて行かない。

言っておくが旧ソ連のチェルノブイリ関連の研究で採り上げられた統計データは、隠しきれなくて、渋々カウントされたもの。奇形のデータなどは、胎内で死ん でしまったのを含めての奇形児データではない。隠蔽できるものは隠蔽し、隠し切れなくなって出てきたのがあの結果(遺伝的破局)だ。見通しが甘い。

どうやら、ストロンチウムが多量に生成されることは、隠しておきたいことのようだな。よくわかった。

---------ここまで---------
 
(Feb. 2013)



copyrights Takashi Wakui