発表日 発 表 タ イ ト ル 研 究 会 ・ 学 会 予稿集
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2017. 11. 27  [講演] 日本語教育のための文法研究
 広東外語外貿大学南国商学院教師研修会
  (於:中国 広東外語外貿大学南国商学院) 【記事】

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2017. 9. 29  [パネルディスカッション] 日本語習得研究のためのプロジェクト設計と実践
  中国日語教学研究会 2017年大学日語教師専業発展論壇曁骨幹教師研修会
パネルディスカッション 「如何提昇教学科研立項与学術写作的能力」
  (於:中国 西安外国語大学) 【日程表 PDF】

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2017. 9. 27  [講演] 日中指示詞の選択と主観性
 西安外国語大学講演会
  (於:中国 西安外国語大学)

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2017. 9. 23  二者会話場面における日本語の「この」「その」「あの」と韓国語の「i」「geu」「jeo」の対照研究
 韓国日本語教育学会 第60回国際学術発表大会
  (於:慶尚大学校) 【日程表 PDF】

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2017. 9. 22  [講演] 複合助詞「について」「に対して」「にとって」の誤用
 2017年、教員採用試験及び就職のための日本語能力の向上特別講義
  (於:韓国 慶尚大学校)

 
 
 
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2017. 8. 20  現場指示の日中対照研究
 第九届漢日対比語言学研討会
  (於:中国 北方工業大学) 【日程表 PDF】

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2017. 8. 9  痛みを表す擬態語「ビリビリ」「ジンジン」「チクチク」について
 第15回日本語教育研究集会
  (於:名古屋大学) 【日程表 PDF】

2-5
 
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2017. 8. 5  日本語の指示詞コソアの誤用
 2017年日本語の誤用及び第二言語習得研究国際シンポジウム
  (於:中国 湖南大学) 【日程表 PDF】

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2017. 6. 24  日本語の現場指示について −アンケート方法の違いによる結果の差−
 富士Calm合宿
  (於:一般財団法人人材開発センター富士研修所富士Calm) 【日程表 PDF】

 
 
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2017. 5. 27  二者会話場面における日本語の指示詞コソアの選択 −音や匂いの場合を中心に−
 2017年中國文化大學日本語文學系國際學術研討會 −〈學際性複合領域研究〉之日語教育學−
  (於:台湾 中國文化大學) 【日程表 PDF】

48-55
 
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2017. 5. 14  複合助詞「について」「に対して」「にとって」の誤用分析
 2017年日本語教育と日本学研究国際シンポジウム
  (於:中国 同済大学) 【日程表 PDF】

197-199
 
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2017. 3/29,30,31,
4/1,5
 [集中講義] 広州大学2017年引進国(境)外技術、管理人才項目
 「日語語法教学研究集中授課項目」(集中講義)
  (於:中国 広州大学)

 
 
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2017. 3. 19  日本語学習者の現場指示コソアの選択
 2017年「日本言語文化研究」学術研究会(東華大学・名古屋大学・上海外国語大学)
  (於:中国 東華大学) 【日程表 PDF】

4-6
 
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2017. 3. 18  感情・感覚を表す擬態語に関する一考察
 第3回上海師範大学・名古屋大学言語文化学術交流会
  (於:中国 上海師範大学) 【日程表 PDF】

 
 
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2017. 2. 4  [パネルディスカッション] 異文化相互理解を目指した日本語研究
  第18回 東アジア国際日本語・日本文化フォーラム
パネルディスカッション 「日本語教育を核とする異文化相互理解教育・国際連携教育の開発に向けて−異文化共存の時代の日本語教育に向けて、国際連携の可能性を探る−」
  (於:九州大学) 【日程表 PDF】

15-16
 
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2016. 12. 10  二者会話場面における日本語と韓国語の指示詞の選択
 第4回 日韓学術交流会 −言語文化を巡って−
  (於:名古屋大学) 【日程表 PDF】

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2016. 11. 25  二者会話場面における日本語の指示詞コソアの選択 −南国商学院でのアンケート結果−
 21世紀新視野下的日語教学与研究国際学術研討会
  (於:中国 広東外語外貿大学南国商学院) 【日程表 PDF】 【記事】

 
 
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2016. 10. 2  二者会話場面における「この」「その」「あの」の選択
 日本語/日本語教育研究会 第8回研究大会
  (於:学習院女子大学) 【日程表 PDF】

10-17
 
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2016. 9. 25  二者会話場面における日本語の指示詞コソアの選択
 第七回中日韓日本言語文化研究国際フォーラム
  (於:中国 大連大学)

 
 
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2016. 9. 24  水谷修先生・土岐哲先生・平井勝利先生と日本言語文化専攻
 第七回中日韓日本言語文化研究国際フォーラム
特別企画:「水谷修先生等を偲ぶ」
  (於:中国 大連大学) 【日程表 PDF】

 
 
 
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2016. 8. 21  人為的行為における日本語の自他受身の選択について −動作主の意図性と責任−
 第八届漢日対比語言学研討会
  (於:中国 延辺大学) 【日程表 PDF】

236-237
 
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2016. 8. 9  二者会話場面における指示詞(コソア)の選択
 第14回日本語教育研究集会
  (於:名古屋大学) 【日程表 PDF】

2-5
 
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2016. 8. 7  [講演] 「〜前」、「〜後」、「〜時」の誤用
 2016年日本語の誤用及び第二言語習得研究国際シンポジウム
  (於:中国 中国人民大学) 【日程表 PDF】

25-26
 
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2016. 6. 24  「言える・言えない」と「言う・言わない」について
 富士Calm合宿
  (於:一般財団法人人材開発センター富士研修所富士Calm) 【日程表 PDF】

 
 
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2016. 6. 11  起点を表す格助詞「を」と「から」の選択について−3種類のアンケート調査の比較−
 2016年度第2回日本語教育学会研究集会
  (於:愛知県立大学) 【日程表 PDF】

13-16
 
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2016. 5. 14  「私は大学生になる前で、彼女が大好きでした。」の誤用分析
 2016年日本語教育と日本学研究国際シンポジウム
  (於:中国 同済大学) 【日程表 PDF】

23-24
 
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2016. 3. 26  [講演] @日本語の格助詞の使い分け、A動詞の自他受身の選択について−日本語教育と中日カルチャーショックの観点から−
 広東省民弁本科高校日語専業骨幹教師研修会
  (於:中国 広東外語外貿大学南国商学院) 【日程表 PDF】 【記事2】

 
 
 
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2016. 3. 21  [講演] 日本語の格助詞のイメージ
 上海外国語大学講演会
  (於:中国 上海外国語大学)

 
 
 
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2016. 3. 20  日本語学習者における日本語の自動詞・他動詞・受身の選択
 2016年「日本言語文化研究」学術研究会(東華大学・名古屋大学・上海外国語大学)
  (於:中国 東華大学) 【日程表 PDF】
 【記事】

5-8
 
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2016. 3. 19  〈起点〉を示す格助詞「を」と「から」の選択について
 第2回上海師範大学・名古屋大学言語文化学術交流会
  (於:中国 上海師範大学) 【日程表 PDF】

 
 
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2016. 2. 14
 6.1.2 「初めてそんな長い時間家族<に→と>離れて外に住んだから、」錯在口那里?
 6.1.5 「東海林がだんだん春子のことを好きになった。春子もS&Fのみんな<に→と>親しくなった。」錯在口那里?
 7.1.1 「日本人は集団意識が強いのに対して、中国人は自身<から→を>原点として問題を考えています。」錯在口那里?
 15.1 「私は大学生になる前<で→から>、彼女が大好きでした。」錯在口那里?
 15.3 「毎日ネットワーク<で→から>情報がすさまじい勢いで流れてきて、私たちの考え方を変えているのかもしれない。」錯在口那里?
 15.4 「厚い服を着て笑っている若い男女の姿がずっと目の前<で→から>消えなかった。」錯在口那里?
 第4回日本語誤用と日本語教育研究研究会
  (於:関西学院大学) 【日程表 PDF】

8-10
 
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2015. 12. 28  [講演] “他山之石・国外高等教育体系巡礼”外籍専家系列講座第七講
 「日本高等教育現状:以名古屋大学為例」
  (於:中国 上海外国語大学) 【記事1】 【記事2】

 
 
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2015. 12/24,25,28,
  29,30,31
 [集中講義] 2015年度教科文衛重点引智項目
 「名古屋大学杉村泰教授日漢対比研究集中授課項目」(集中講義)
  (於:中国 上海外国語大学)

 
 
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2015. 12. 5  「社会は世界を逃げることができないし、個人は社会を逃げ出すこともできない。」錯在ロ那里?
 第2回日本語の誤用及び第二言語習得研究国際シンポジウム
  (於:関西学院大学) 【日程表 PDF】

 
 
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2015. 12. 1-2  [講演] 日本語の類義格助詞と動詞の自他受身の選択
 杭州師範大学講演会
  (於:中国 杭州師範大学) 【記事】

 
 
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2015. 11. 7  韓国人日本語学習者における日本語の自動詞・他動詞・受身の選択 −母語転移の可能性について−
 韓国日本言語文化学会 2015年度秋季國際學術大會
  (於:韓国 高麗大學校) 【日程表 PDF】

156-160
 
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2015. 11. 2  [講演] 日本語の格助詞と動詞の話
 西安外国語大学講演会
  (於:中国 西安外国語大学) 【記事】

 
 
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2015. 9. 18-29  [講演]
 (9/18)日本語の格助詞の魅力
 (9/23)日本語の「〜てならない」「〜てたまらない」と中国語の“〜得不得了”
 (9/24)日本語の格助詞を使いこなす
 (9/25)日本語の格助詞のイメージ
 (9/29)中国語話者のための日本語教育文法の開発
 中国外専局・北京理工大学専門家講座項目
  (於:北京理工大学)  

 
 
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2015. 8. 25  [パネルディスカッション] 中国語話者における〈起点〉を表す格助詞「を」と「から」の選択意識について
 2015年日本語の誤用及び第二言語習得研究国際シンポジウム
パネルディスカッション 「「中国語母語話者日本語学習者の格助詞の誤用と学習難易度」について」
  (於:中国 北京第二外国語学院) 【日程表 PDF】

13-14
 
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2015. 8. 20  日本語の「〜てならない」、「〜てたまらない」と中国語の“〜得不得了”、“〜得受不了”、“〜得要死”の比較
 第七届漢日対比語言学研討会
  (於:中国 上海外国語大学) 【日程表 PDF】

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2015. 8. 18  [講演] 日本語の格助詞のイメージ
 第四回中日韓朝言語文化比較研究国際シンポジウム・大学院生フォーラム
  (於:中国 延辺大学)

52-54
 
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2015. 8. 18  日本語の「V1-忘れた」と中国語の“忘了V1”の比較
 第四回中日韓朝言語文化比較研究国際シンポジウム
  (於:中国 延辺大学) 【日程表 PDF】

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2015. 8. 6  日・中母語話者の格助詞「を」と「から」の選択について
 第13回日本語教育研究集会
  (於:名古屋大学) 【日程表 PDF】

2-5
 
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2015. 6. 26  中国語話者における起点を表す格助詞「を」と「から」の選択について
 富士Calm合宿
  (於:一般財団法人人材開発センター富士研修所富士Calm) 【日程表 PDF】

 
 
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2015. 6. 13  日・中・韓・中朝バイリンガルにおける日本語の自・他・受身の選択
 2015年度第2回日本語教育学会研究集会
  (於:名古屋大学) 【日程表 PDF】

60-63
 
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2015. 5. 17  中国語話者における〈起点〉を表す格助詞「を」と「から」の選択について
 2015年日本語教育と日本学研究国際シンポジウム
  (於:中国 上海理工大学) 【日程表 PDF】

44-46
 
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2015. 5. 9  台湾人日本語学習者における日本語の有対動詞の自動詞・他動詞・受身の選択について −動作主の不注意および被害を表す場合を中心に−
 2015年中國文化大學日本語文學系國際學術研討會 −日本に関する教育と研究 ―言語と文学、そして文化その他−
  (於:台湾 中國文化大學) 【日程表 PDF】

88-93
 
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2015. 3. 23  〈起点〉を示す格助詞「を」と「から」の選択について
 2015年言語文化学術交流会(上海師範大学・名古屋大学)
  (於:中国 上海師範大学) 【日程表 PDF】

 
 
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2015. 3. 22  日本語学習者における日本語の自動詞・他動詞・受身の選択
 2015年「日本言語文化研究」学術研究会(東華大学・名古屋大学・上海外国語大学)
  (於:中国 東華大学) 【日程表 PDF】

4-7
 
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2015. 3. 21  複合動詞「V1-渋る」と「V1-惜しむ」について
 2015年上海財経大学・名古屋大学合同中日言語文化研討会
  (於:中国 上海財経大学) 【日程表 PDF】
 【記事】

 
 
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2015. 3. 8  [ワークショップ] 中国人日本語学習者の格助詞の誤用
 国際交流基金 にほんご拠点事業「日本語教育現場におけるコーパスの開発と利用(ワークショップ)」
  (於:名古屋大学) 【日程表 PDF】

 
 
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2015. 3. 5  [講演] 日語教育語法与対比研究
 上海市私立大学若手教師研修プログラム(上海市民弁高校強師工程)
  (於:中国 上海師範大学) 【日程表 PDF】

 
 
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2015. 3/4,6,27,28,31 4/1,2,3  [集中講義] 日本語教育文法の研究方法論
 「日語語言学及日語語言対比課程」(集中講義)
  (於:中国 上海師範大学)

 
 
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2015. 2. 7  韓国語・中国語・日本語話者における日本語の自動詞・他動詞・受身の選択
 韓國日本學會 第90回 國際學術大會
  (於:韓国 東国大学) 【日程表 PDF】

187-192
 
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2014. 11. 21  台湾人日本語学習者における日本語の自動詞・他動詞・受身の選択
 2014年台中科技大學応用日本語学科国際シンポジウム
  (於:台湾 台中科技大學) 【日程表 PDF】

238-243
 
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2014. 11. 16  日本語の「V-慣れる」、「Vのに慣れる」と中国語の“V-慣”、“習慣于V”について
 第十回国際日本語教育・日本研究シンポジウム
  (於:香港 香港大学専業進修学院) 【日程表】

430-434
 
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2014. 10. 18  [講演] 日本語と中国語の動詞と「慣れる」の共起表現の対照的考察
 ホームカミングデイ企画 公開マラソン講演会「共起表現」
  (於:名古屋大学) 【日程表 PDF】

 
 
 
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2014. 9. 14-15  [講演] (1日目)日本語の自・他・受身の選択、(2日目)日本語の格助詞
 北京理工大学日語系暑期論壇
  (於:北京理工大学)  

 
 
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2014. 8. 24  韓国語話者における日本語の自動詞・他動詞・受身の選択
 日韓学術交流会 −言語文化を巡って−
  (於:名古屋大学)

 
 
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2014. 8. 21  中国語を母語とする日本語学習者における日本語の自・他・受身の選択
 第六届漢日対比語言学研討会
  (於:中国 中国人民大学) 【日程表 PDF】

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2014. 8. 4  日本語の「V1-慣れる」と中国語の“V1-慣”のV1の相違について
 第12回日本語教育研究集会
  (於:名古屋大学) 【日程表 PDF】

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2014. 7. 27-28  [ワークショップ] (1日目)中国語話者の自他動詞の選択と複合動詞のV1+V2結合について、(2日目)Webコーパスを利用した日本語文法研究
 国際交流基金 にほんご拠点事業「日本語教育現場におけるコーパスの開発と利用(ワークショップ)」
  (於:中国 湖南大学) 【日程表 PDF】
 【記事】

 
 
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2014. 6. 22  中国語話者と韓国語話者における日本語の自動詞・他動詞・受身の選択
 富士Calm合宿
  (於:一般財団法人人材開発センター富士研修所富士Calm) 【日程表 PDF】

 
 
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2014. 5. 17  日本語話者と中国語話者の「〜てならない」と「〜てたまらない」 −○×テストと四者択一テストの比較−
 2014年日本語教育と日本学研究国際シンポジウム
  (於:中国 同済大学) 【日程表 PDF】

15-17
 
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2014. 5. 16  日本語の格助詞と動詞の自他
 江蘇師範大学講演会
  (於:中国 江蘇師範大学) 【記事】

 
 
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2014. 5. 10  日本語の複合動詞「V1-抜く」と「V1-抜ける」の意味分析
 2014年中國文化大學日本語文學系國際學術研討會 −〈學際性複合領域研究〉之日語教育學−
  (於:台湾 中國文化大學) 【日程表 PDF】

49-57
 
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2014. 3. 29  日本語教育のための文法研究
 東華大学・名古屋大学学術合同研究会「日本言語文化研究」
  (於:中国 東華大学) 【日程表 PDF】 【記事】

 
 
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2014. 3. 9  [講演] 有対動詞の自動詞・他動詞・受身の選択
 2014年度広東外語外貿大学南国商学院・名古屋大学中日言語文化講演会
  (於:中国 広東外語外貿大学南国商学院) 【日程表 PDF】

 
 
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2014. 3. 8  日本語の自動詞・他動詞・受身
 2014年度華南理工大学・名古屋大学合同中日言語文化研討会
  (於:中国 華南理工大学) 【日程表 PDF】

 
 
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2014. 2. 7  [講演] 中・韓・ウズベク語話者における日本語の有対動詞の自動詞・他動詞・受身の選択
  第15回 東アジア日本語・日本文化フォーラム
  (於:九州大学) 【日程表 PDF】

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2013. 12. 23  [講演] 中国語話者のための日本語文法理解
 華南理工大学講演会
  (於:中国 華南理工大学) 【記事】

 
 
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2013. 12. 21  中国語話者における複合動詞のV1+V2結合意識
 中国語話者のための日本語教育研究会 第27回研究会 研修会:中国語話者のための文法教育を考える
  (於:名古屋大学)  【日程表 PDF】

 
 
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2013. 12. 15  中国人日本語学習者の日本語複合動詞・複雑述語のV1+V2結合意識 −「〜疲れる」「〜慣れる」、「〜てならない」「〜てたまらない」を例に−
 NINJAL国際シンポジウム「日本語およびアジア諸言語の複合動詞・複雑動詞の謎」
  (於:国立国語研究所) 【日程表 PDF】

 
 
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2013. 12. 6  [講演] 中国人日本語学習者の日本語複合動詞・複雑述語のV1+V2結合意識 −「〜疲れる」「〜慣れる」、「〜てならない」「〜てたまらない」を例に−
 第58回日本語教育学講座研究会
  (於:名古屋大学)

 
 
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2013. 11. 9  日本語の複合動詞「V1-通す」と「V1-抜く」の類義分析
 2013年上海外国語大学日本学研究国際研討会
  (於:中国 上海外国語大学) 【日程表 PDF】

46-47
 
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2013. 10. 28,29,30  [講演] 日本語の格助詞と強調表現の類義分析 (学部生)
 [講演] 日本語の自動詞・他動詞・受身の選択について (院生)
 蘇州大学講演会
  (於:中国 蘇州大学) 【記事】

 
 
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2013. 9. 22  [パネルディスカッション] 日本語の「〜てならない」と中国語の“〜得不得了”、“〜得受不了”、“〜得要死”
 第五回中日韓日本言語文化研究国際フォーラム
パネルディスカッション 「日本語教育と中国語教育のインターフェース −語彙の意味理解を考える−」
  (於:中国 大連大学) 【日程表 PDF】

 
 
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2013. 8. 21  [講演] 日本語の自・他・受身の選択
 第三回中日韓朝言語文化比較研究国際シンポジウム・大学院生合宿フォーラム
  (於:中国 延辺大学)

 
 
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2013. 8. 20  延辺大学生における日本語の自・他・受身の選択 −中国語話者と中朝バイリンガルの比較−
 第三回中日韓朝言語文化比較研究国際シンポジウム
  (於:中国 延辺大学) 【日程表 PDF】

配布資料 【PDF】

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2013. 8. 5  日本語の自・他・受身の選択 −中国語話者と中朝バイリンガルの比較−
 第11回日本語教育研究集会
  (於:名古屋大学) 【日程表 PDF】

2-5
 
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2013. 6. 15  日本語の有対動詞の自・他・受身の選択について −日本語話者と中国語話者の比較−
 平成25年度第2回日本語教育学会研究集会
  (於:名古屋外国語大学) 【日程表 PDF】

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2013. 6. 8  中国語母語話者における自動詞、他動詞、受身の選択 −自発性に対する認識の違い−
 TGU日本語教育発表会
  (於:東京学芸大学) 【日程表 PDF】

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2013. 5. 27  [講演] 日本語の有対動詞の自・他・受身の選択 −日本語話者と中国語話者−
 華東師範大学講演会
  (於:中国 華東師範大学) 【記事】

 
 
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2013. 5. 26  中国語母語話者における自動詞、他動詞、受身の選択 −人為性に対する認識の違い−
 2013年日本語教育と日本語学国際シンポジウム
  (於:中国 同済大学) 【日程表 PDF】

60-61
 
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2013. 4. 9  [講演] 日本語の自動詞・他動詞・受身の選択(日韓ウ中比較)
 ソウル女子大学校講演会
  (於:韓国 ソウル女子大学校)

 
 
 
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2013. 3. 19  [講演] 日本語の自動詞・他動詞・受身の選択
 真理大学講演会
  (於:台湾 真理大学)  

 
 
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2013. 3. 15  中国語母語話者における自動詞、他動詞、受身の選択 −迷惑の意味を表す人為的行為の場合−
 銘傳大學2013國際學術研討會(應用日語教育的理論與實踐)
  (於:台湾 銘傳大学) 【日程表 PDF】

30-36
 
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2013. 3. 8  [講演] (1)中国人日本語学習者の自動詞・他動詞・受身の選択、(2)格助詞のイメージ
 上海師範大学天華学院講演会
  (於:中国 上海師範大学天華学院)  

 
 
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2013. 3. 7  [講演] 中国人日本語学習者の自動詞・他動詞・受身の選択
 東華大学講演会
  (於:中国 東華大学) 【記事】

 
 
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2012. 11. 24  中国語話者による日本語の複合助辞「〜てたまらない」の許容意識と中国語の“〜得不得了”による言語転移の可能性について
 第九回国際日本語教育・日本研究シンポジウム
  (於:香港 香港城市大学) 【日程表 PDF】

 
 
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2012. 10. 26  日本語学習者に見られる自他動詞・受身の選択について
 第10回日本語教育研究集会
  (於:名古屋大学) 【日程表 PDF】

34-37
 
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2012. 10. 20  [講演] 中国語話者における「〜てならない」の許容意識と中国語の“〜得不得了”による転移の可能性について
 ホームカミングデイ公開講座『日本語と中国語の接点』
  (於:名古屋大学) 【日程表 PDF】

 
 
 
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2012. 10. 13  日本語の自動詞、他動詞、受身
 大連大学・名古屋大学・九州大学学術交流会
  (於:中国 大連大学)
  【日程表 PDF】

 
 
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2012. 9. 30  [ポスター発表] 中国語母語話者における自動詞、他動詞、受身の選択 −人為的行為の場合−
 日本語/日本語教育研究会 第4回研究大会
  (於:学習院女子大学)
  【日程表 PDF】

12-13
 
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2012. 7. 28  中国語話者における「〜てならない」、「〜てたまらない」の許容意識と中国語の“〜得不得了”による転移の可能性について
 中国語話者のための日本語教育研究会 第23回研究会
  (於:甲南大学)
  【日程表 PDF】

 
 
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2012. 7. 1  [講演] 学習者コーパスと動詞の習得
 平成24年度国立国語研究所日本語教育研究・情報センター迫田プロジェクト・サコダ科研非公開研究会「学習者言語研究プロジェクト」
  (於:国立国語研究所)

 
 
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2012. 6. 9  日本語の複合動詞「V1-果てる」の許容度に関する日中比較
 2012年日本語教育と日本学研究国際シンポジウム
  (於:中国 同済大学) 【日程表 PDF】

1-2
 
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2012. 3. 20  [講演] 日本語の格助詞
 大葉大學應用日語學系講演会
  (於:台湾 大葉大學)

 
 
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2012. 3. 17  事態の完遂・極限を表す複合動詞「V1-切る」、「V1-果たす」、「V1- 果てる」について
 二○一二年大葉大學應用日語學系學術研討會 −日語的研究・教學・應用−
  (於:台湾 大葉大學) 【日程表 PDF】

14-25
 
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2012. 3. 9  [講演] 日本語の類義表現のイメージの違いについて
 上海外国語大学日本文化経済学院講演会
  (於:中国 上海外国語大学)

 
 
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2012. 3. 8  [講演] イメージで日本語の格助詞を覚えよう
 上海海事大学外国語学院日語講演会
  (於:中国 上海海事大学) 【記事】

 
 
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2012. 3. 7  [講演] イメージで日本語の格助詞を学ぼう
 華東政法大学外語学院日語専業講演会
  (於:中国 華東政法大学) 【記事】

 
 
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2012. 3. 6  [講演] イメージで日本語の類義表現を身につけよう
 上海財経大学外語系日語専業講演会
  (於:中国 上海財経大学) 【記事】

 
 
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2012. 1. 23  [ゲストスピーク] コーパス言語学の基礎について
 大阪府立大学 応用日本語学研究2B(張麟声先生)
  (於:大阪府立大学)

 
 
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2012. 1. 14  広告に現れる格助詞のイメージ
 華東政法大学・名古屋大学合同日本学国際研討会
  (於:中国 華東政法大学) 【日程表 PDF】 【記事】

 
 
 
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2011. 11. 19  日本語の「V1-果たす」と「V1-果てる」について
 2011年上海外国語大学日本学研究国際研討会
  (於:中国 上海外国語大学) 【日程表 PDF】

36-37
 
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2011. 10. 16  中国語話者による複合動詞「V1-疲れる」のV1+V2結合
 中国人民大学東アジア日本言語文学文化国際フォーラム
  (於:中国 中国人民大学) 【日程表 DOC】

163-164
 
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2011. 8. 23  [講演] 広告に見る格助詞のイメージ
 第二回中日韓朝言語文化比較研究国際シンポジウム
  (於:中国 延辺大学)

 
 
 
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2011. 8. 23  日本語の「回す/回る」と「V1-回す/回る」の意味について
 第二回中日韓朝言語文化比較研究国際シンポジウム
  (於:中国 延辺大学) 【日程表 DOC】

73
 
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2011. 8. 21  日本語の「V1-飽きる」と中国語の“V1-膩”について
 2011年度世界日本語教育大会
  (於:中国 天津外国語大学)
 【日程表 DOC】 【時間割 XLS】 【記事】

672-674
 
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2011. 8. 17  日本語の「V1-慣れる」と中国語の“V1-慣”について
 第三届漢日対比語言学研討会
  (於:中国 杭州師範大学) 【日程表 DOC】

82-83
 
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2011. 8. 8  日本語の「V1-慣れる/V1-飽きる」と中国語の“V1-慣/V1-膩”
 第9回日本語教育研究集会
  (於:名古屋大学) 【日程表 PDF】

2-5
 
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2011. 5. 28  [ポスター発表] 日本語複合動詞のV1+V2結合と動詞の自他について
 第3回北東アジア言語教育学会(国際的視点−国境なき地域言語教育者)
  (於:国際大学) 【日程表 PDF】

19
 
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DOC 1
DOC 2
2011. 5. 22  日本語の複合動詞「V1-果たす」について
 2011年日本語教育と日本学研究国際シンポジウム
  (於:中国 同済大学) 【日程表 PDF】

36-37
 
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2011. 3. 19  日本語の「V1+慣れる」と中国語の“V1+慣”の前項動詞の特徴について
 二○一一年大葉大學應用日語學系學術研討會 −日語的研究・教學・應用−
  (於:台湾 大葉大学) 【日程表 PDF】

1-7
 
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2011. 3. 11  複合動詞「−回す」と「−回る」の前項動詞の特徴について
 銘傳大学2011國際學術研討會「應用日語(學)系課程・教材・教法學術研討會」
  (於:台湾 銘傳大学) 【日程表 PDF】

43-50
 
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2010. 10. 24  [パネルディスカッション] 日本語複合動詞のV1+V2結合
 第四回中日韓日本言語文化研究国際フォーラム
パネルディスカッション 「大学院における言語・文化教育の新展開」
  (於:中国 大連大学) 【日程表 PDF】

 
 
 
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2010. 10. 16  中国人日本語学習者の誤用に関する一考察
 ホームカミングデイ企画『日本語習得研究のフロンティア』
  (於:名古屋大学) 【日程表 PDF】

 
 
 
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2010. 8. 14  日本語の「V1+疲れる」と中国語の“V1+累”について
 第二届漢日対比語言学研討会
  (於:中国 黒竜江大学) 【日程表 PDF】

41
 
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2010. 8. 9  日本語の接尾辞「−ぶり(っぷり)」について
 第8回日本語教育研究集会
  (於:名古屋大学) 【日程表 PDF】

2-5
 
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2010. 8. 1  複合動詞「−切る」と「−尽くす」の意味分析
 ICJLE 2010 TAIWAN 世界日本語教育大会
  (於:台湾 政治大学) 【日程表 PDF】

1232-1-1232-8
 
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2010. 6. 17  [講演] コーパスを利用した記述的日本語研究のアプローチ
 名古屋大学大学院国際言語文化研究科 第2回学際セミナー
  (於:名古屋大学) 【ポスター PDF】

 
 
 
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2010. 5. 29  日本語の接尾辞「−ぶり(っぷり)」の意味分析
 二〇一〇年大葉大學應用日語學系學術研討會 −日語的研究・教學・應用−
  (於:台湾 大葉大学) 【日程表 PDF】

6-18
 
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2010. 4. 23  [講演] 副詞研究から見た日本語モダリティ論の新展開
 第3回名古屋大学日本語教育学講座講演会
  (於:名古屋大学) 【ポスター PDF】

 
 
 
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2010. 4. 2  [ワークショップ] コーパスを使った日本語研究
 浙江理工大学外国語学院日語系学術交流会
  (於:中国 浙江理工大学)

 
 
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2010. 3. 31  [講演] 日本語の格助詞と複合動詞のイメージ
 浙江理工大学外国語学院日語系講演会
  (於:中国 浙江理工大学) 【記事】

 
 
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2010. 3. 12  複合動詞「−渋る」と「−惜しむ」の前項動詞の特徴について
 銘傳大学2010國際學術研討會「應用日語學系商務観光日語課程教材與教法學術研討會」
  (於:台湾 銘傳大学) 【日程表】

75-82
 
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2010. 1. 17  [ワークショップ] コーパスを利用した日本語の記述的研究
 東呉・名古屋大學共同研討會曁教學工作坊
  (於:台湾 東呉大学)

41-51
 
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2010. 1. 17  複合動詞から見た格助詞「を」の特徴について
 東呉・名古屋大學共同研討會曁教學工作坊
  (於:台湾 東呉大学) 【日程表 DOC】

20-25
 
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2009. 12. 28  [講演] イメージで教える格助詞
 湖南大学外国語学院日語系講演会
  (於:中国 湖南大学) 【記事】

 
 
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2009. 12. 6  [講演] もっともっと工夫して教えるべきはここです
 堺市日本語教育ボランティアを支援するための研修講座(第4回)
  (於:大阪府立大学) 【日程表 DOC】

 
 
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2009. 11. 28  複合動詞「−切る」と「−尽くす」のV1+V2結合について
 2009年日語教学国際会議
  (於:台湾 東呉大学) 【日程表 DOC】

243-256
 
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2009. 11. 22  日本語用例・コロケーション抽出システム『茶漉』と戯れる
 国際シンポジウム「戯れのテクノロジー」
  (於:名古屋大学) 【日程表 PDF】

 
 
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2009. 10. 11  [パネルセッション] コーパスから見た中国語学習者の自他に関する運用上の問題点
 2009年度日本語教育学会秋季大会
パネルセッション 「中国語母語話者による日本語動詞の自他の習得」
  (於:九州大学) 【日程表 PDF】

(要旨) 『日本語教育』 144号 p.214 【PDF】

85-87
 
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2009. 10. 9  [講演] 広告コピーに見る格助詞の表現効果、ネット検索を使った複合動詞の語義分析
 九州大学日本語教育講演会
  (於:九州大学)

 
 
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2009. 8. 30  複合動詞「−慣れる」と「−飽きる」について −アンケート調査とコーパス調査−
 漢日対比語言学研究(協作)成立大会、
 第一届漢日対比語言学研討会
  (於:中国 北京大学)

96
 
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2009. 8. 29  [パネルセッション] 中国語を母語とする日本語学習者の話し言葉コーパスの構築と応用
 漢日対比語言学研究(協作)成立大会、
 第一届漢日対比語言学研討会
  (於:中国 北京大学) 【日程表 PDF】

公開座談会 「対照研究・誤用分析・習得研究三位一体の研究モデルとその推進の第一歩」

34
 
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2009. 8. 11  Web検索を利用した複合動詞のV1+V2結合の研究
 第1回台大名大合同日本学研究国際会議
  (於:名古屋大学) 【日程表 PDF】

 
 
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2009. 8. 3  複合動詞「−疲れる」について
 第7回日本語教育研究集会
  (於:名古屋大学) 【日程表 PDF】

14-17
 
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2009. 6. 15  [講演] 日本語の格助詞のイメージ
 上海海洋大学外国語学院日語系講演会
  (於:中国 上海海洋大学) 【記事】

 
 
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2009. 6. 13  複合動詞「−尽くす」の意味について
 2009年上海外国語大学日本学研究国際フォーラム
  (於:中国 上海外国語大学)
  【日程表 PDF】

25-26
 
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2009. 3. 28  複合動詞の自他に見る対称性の破れと回復
 二〇〇九年大葉大学応用日語学系国際学術研討会 −日語研究的新視野−
  (於:台湾 大葉大学) 【日程表 PDF】

37-45
 
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2009. 3. 13  複合動詞「−慣れる」と「−飽きる」の前項動詞の特徴について
 銘傳大学2009國際學術研討會 「應用日語學系語言與文化之研究・應用學術研討會」
  (於:台湾 銘傳大学) 【日程表 PDF】

66-72
 
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2008. 12. 20  学習者話し言葉コーパスから見た中国語話者の自他動詞の誤用
 中国語話者のための日本語教育研究会 第11回研究会
  (於:さかい新事業創造センター)
  【日程表 PDF】

 
 
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2008. 12. 1  [講演] 新しい日本語文法教育の基礎
 台湾大学文学院日本語文学系講演会
  (於:台湾 台湾大学)

 
 
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2008. 11. 8  [講演] Web検索を利用した日本語文法研究
 二〇〇八年大葉大学応用日語学系学術研討会 −日語的研究・教學・應用−
  (於:台湾 大葉大学) 【日程表 PDF】

6-17
 
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2008. 11. 2  日本人大学生のための日本語文法教育
 国際シンポジウム「異文化としての日本」
  (於:名古屋大学)

36
 
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2008. 10. 12  中国語母語話者における複合動詞「−戻す」と「−戻る」の結合意識分析
 2008’「動詞とその周辺」日本語学国際シンポジウム
  (於:中国 清華大学) 【日程表 PDF】

57-58
 
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2008. 8. 28  複合動詞「−疲れる」のV1+V2結合について
 ヨーロッパ日本語教師会 第13回ヨーロッパ日本語教育シンポジウム
  (於:トルコ チャナッカレ大学)
  【日程表 PDF】

85-86
 
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2008. 8. 4  複合動詞「−残す」について
 第6回日本語教育研究集会
  (於:名古屋大学) 【日程表 PDF】

42-45
 
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2008. 6. 7  中国語母語話者における複合動詞「−戻す」の結合意識分析
 2008年上海外国語大学日本学研究国際フォーラム
  (於:中国 上海外国語大学)
  【日程表 PDF】

118-119
 
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2008. 4. 3  [グッド・プラクティス報告] 日本人大学生のための日本語教育
 平成20年度第1回全学教育科目担当教員FD
  (基礎セミナー部会FD)
  (於:名古屋大学教養教育院)

 
 
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2008. 3. 19  [講演] イメージで覚える日本語の格助詞
 華東政法大学外語学院日語専業講演会
  (於:中国 華東政法大学) 【記事】

 
 
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2008. 3. 17  [講演] イメージで教える日本語の格助詞
 天津外国語学院日語学院講演会
  (於:中国 天津外国語学院) 【記事】

 
 
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2008. 2. 22
〜 3. 3
 [集中講義] 「日本語学研究」
 96学年度第2学期「日本語学研究」(集中講義)
  (於:台湾 南台科技大学 応用日語系)

 
 
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2007. 9. 15  極限を表す複合動詞「−切る」について
 韓国日本語教育学会 第47回学術発表大会
  (於:韓国 ハンバッ大学校) 【日程表 PDF】

165-170
 
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2007. 8. 22  [パネルディスカッション] 日本語教師養成のための日本語文法教育
 第2届中日韓日本言語文化研究国際フォーラム
特別シンポジウム I 「本科生と院生の日本語教育はいかにすべきか」
  (於:中国 大連大学) 【日程表 PDF】

 
 
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2007. 8. 21  複合動詞「−切る」との共起から見た日本語の心理動詞
 第2届中日韓日本言語文化研究国際フォーラム
  (於:中国 大連大学) 【日程表 PDF】

 
 
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2007. 8. 6  Web検索を利用した複合動詞の研究
 第5回日本語教育研究集会
  (於:名古屋大学) 【日程表 PDF】

10-13
 
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2007. 7. 11  [講演] 日本語教育のための日本語文法
 平成19年度国際言語文化研究科公開講座
  (於:名古屋大学) 【日程表 PDF】

46-49
 
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2007. 4. 28  複合動詞との共起から見た日本語の心理動詞の再分類
 2007年日語教学国際会議
  (於:台湾 東呉大学) 【日程表】

105-112
 
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2007. 3. 26  [講演] インターネットのWeb検索を利用した複合動詞の共起分析
 西安外国語大学東方語言文化学院学術講座
  (於:中国 西安外国語大学) 【日程表】

 
 
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2007. 2. 26  [講演] 「言おうと思えば言える」ことと「実際に使う」こと
 科学研究費(特定領域・荻野綱男)講演
  (於:日本大学)

 
 
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2006. 9. 23  複合動詞「−返す」の多義分析
 韓国日本語教育学会 第45回学術発表大会
  (於:韓国 慶州大学校) 【日程表 PDF】

232-238
 
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2006. 8. 7  文法性判断について考える
  −「言おうと思えば言える」ことと「実際に使う」こと−
 第4回日本語教育研究集会
  (於:名古屋大学) 【日程表 PDF】

42-45
 
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2006. 5. 28  コーパスを利用した日本語の複合動詞の研究
 2006’清華大学日本言語文化国際フォーラム
  (於:中国 清華大学) 【日程表 PDF】

58-60
 
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2006. 5. 6  [講演] コーパスを利用した複合動詞の研究
 シンポジウム 日本語教育文法とコーパス
  (於:台湾 東呉大学) 【日程表 PDF】

 
 
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2006. 3. 22  [講演] コーパスを利用した複合動詞の類義分析
 国立国語研究所 平成17年度日本語教育短期研修(第5回) 「語彙教育のためのコーパスの活用」
  (於:キャンパスプラザ京都) 【日程表】

5-13
 
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2005.10. 8  複合動詞「−忘れる」、「−落とす」、「−漏らす」について
 韓国日本語教育学会 第43回学術発表大会
  (於:韓国 慶尚大学校) 【日程表 PDF】

271-277
 
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2005. 8. 8  〈起点〉を示す格助詞「を」と「から」の誤用分析
 第3回日本語教育研究集会
  (於:名古屋大学) 【日程表 PDF】

18-21
 
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2005. 4. 30  コーパスを利用した日本語文法教育
 2005年日語教学国際会議
  (於:台湾 東呉大学) 【日程表】

127-136
 
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2004. 8. 9  収束する「に」、進化する「へ」
 第2回名古屋大学日本語教育研究集会
  (於:名古屋大学) 【日程表 PDF】

2-5
 
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2003. 8. 1  「彼女が待ってる新宿( )、恋する切符5,100円
  −格助詞「に」と「へ」のイメージ−
 第1回名古屋大学日本語教育研究集会
  (於:名古屋大学) 【日程表 PDF】

42-45
 
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2002. 9. 14  「安全」と「快適」をかたちに。
  −格助詞で終わる文の意味論−
 第3届中日韓文化、教育研究国際研討会
  (於:中国 大連外国語学院)

 
 
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2002. 6. 15  現代日本語における蓋然性を表す副詞の意味分析
  −カナラズ、キット、タブン、オソラク、モシカスルト、キマッテを対象に−
 平成14年度第3回日本語教育学会研究集会
  (於:南山大学) 【日程表】

85-88
 
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2001. 9. 1  日本語コーパスを利用した文法教育・文法学習
  −「〜てならない」を例に−
 第2届中日文化教育研討会
  (於:中国 大連外国語学院)

 
 
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1995. 5. 20  テアル構文の意味分析
  −その「影響性」と「意志性」の観点から−
 第14回現代日本語学研究会
  (於:名古屋大学)

 
 
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