言語文化 I

英語(セミナー)

2単位 
後期金曜3限 
対象学部:経済学部 
教室:S13
担当教員:長畑明利
文系総合館706 
email: e43479a@cc.nagoya-u.ac.jp
授業HP:http://www.lang.nagoya-u.ac.jp/~nagahata/lectures17/nullas17aesm-eco.html
教養教育院 e-learning サイト


連絡事項

目的・ねらい

本授業は、英語という言語、その言語が培ってきた文化、および現代社会における英語文化についての深い教養を身につけることをその目的とする。英語・英語文化にかかわる様々な主題についての文献・資料調査、調査に基づく英語による口頭発表など、少人数授業の利点を生かした学習活動を行い、研究拠点大学である名古屋大学の学生にふさわしい学術英語の運用能力をさらに高めることを目指す。

履修条件・関連する授業科目

学習に対する意欲、向上心、言葉への関心、基礎的な文法力を履修条件とする。「英語(基礎)」、「英語コミュニケーション」、「英語上級」の単位を取得していることを前提として授業を行う。

授業内容

スケジュール

Date Unit Presentation Listen to Me! quiz
10.6 Introduction    
10.13 class cancelled    
10.20   Ishii  
10.27   Iwasa Unit 1
11.10 class cancelled    
11.17   Higashiura  
11.24   Kato  
11.27(Mon 1st period; make-up class)      
11.29 (Wed 3rd period)      
11.30 (Thu 2nd period; make-up clas)      
12.1     Unit 2
12.8      
12.15      
12.22     Unit 3
1.12 class cancelled (preparation for the National Center Test for University Admissions)    
1.19      
1.26     Unit 4 & 5
TBA      
TBA      
2.2 Final exam    

 

 

成績評価の基準

電子教材 20%、授業点(エッセイ+発表、発言の積極性を含む)40%、期末試験40%、積極性(ボーナス)の予定。

教科書

Peter Blecha, Taboo Tunes: A History of Banned Bands & Censored Songs (Blackbeat Books, 2004) [excerpts]。

参考書

中山康樹『ロックの歴史』(講談社現代新書)、森達也『放送禁止歌』(知恵の森文庫)、その他、教室で、あるいは、授業HPにて紹介する。

注意事項

・対面授業に加え、課外学習として電子教材を課し、その成績と消化率に基づく評価を授業全体の評価の20%とする。なお、5回以上欠席をした場合、「欠席」の評価がつく。履修取り下げ制度は採用しない。
・初回の授業を欠席した場合は、課外学習の説明資料をアカデミック・イングリッシュ支援室のサイト ( http://elearn.ilas.nagoya-u.ac.jp/access/ ) からダウンロードすること。
・遅刻2回で欠席1回分とみなす。また、30分以上の遅刻は欠席扱いとする。期限後の課題提出は評価 1/2。私語、睡眠禁止。
・「剽窃」、カンニングは成績不可。
・授業HPに連絡事項を掲載するので、毎週最新の情報を確認すること。なお、シラバスとHPとで内容が矛盾する場合は、HPのほうに従うこと。

アドヴァイス

・語学学習で大事なことはまず意欲。英語の力を伸ばすのだという意欲がないと、なかなか成果があがらない。
・語学学習の効果はしばらく経ってから現れるもの。継続して学習していってほしい。
・英語の力を高めるために、ネットでいろいろなスタイルの発表もしくはトークを見てみるとよい。 おすすめヴィデオ(その1)→ "Evelyn Glennie Shows How to Listen"。(その2)→ "My Wish: Once upon a School"。
・eラーニングは自分のために行うのだということを肝に銘じて取り組むこと。また、そこで学んだ表現を教室で積極的に使ってほしい。
・学術的英文・論説文以外の種類の英文を、広く、ときにはじっくりと、文法事項や文の構造を確認しながら読むことで、英語という言語とその背景についての理解を深めることが可能となり、ひいてはそれが学術的英文を含む英文一般の読解力と表現力を高めることにもなる。


長畑ホームページへ

(2017.11.17)