言語文化 I

英語(上級)

2単位 
前期水曜3限 
対象学部:法学部 
教室:
担当教員:長畑明利
文系総合館706 
email: e43479a@nucc.cc.nagoya-u.ac.jp
授業HP:http://www.lang.nagoya-u.ac.jp/~nagahata/lectures13/nullas13aea-law.html
eFACE TA:出口尚


連絡事項

・期末試験は7月31日(水)3限に実施します。(6.12)
・発表の担当表を修正しました。(5.29)
・5月22日のトピックは Nuclear energy です。eFACE のトピックと異なるので注意してください。発表の際には、英字新聞・雑誌等の記事を利用してください。トピックに関連する英字新聞・雑誌の記事を紹介したうえで、それについての論考を発表してもらいます。いくつかオンライン版の新聞を挙げておきます。日本:The Japan TimesThe Japan NewsThe Mainichi、アメリカ:The New York TimesThe Washington PostUSA TodayLos Angeles Times、イギリス:The TimesGuardian、シンガポール:The Straits Times、オーストラリア:The Australian、カナダ:The Globe and Mail。それぞれの国で発行されている他の新聞を使っても構いませんし、その他の国の英字新聞を自分で探し、その記事を使っても構いません。新聞ではなく、Newsweek や Time といった雑誌の記事を使っても構いません。記事の内容紹介だけでなく、自身の論考を充実させるよう努めてください。英文は少し難しいものもあるかもしれませんが、辞書を引いてきちんと読んで下さい。(5.8)
・5.29 までの発表者をアップデートしました。各自確認してください。(5.8)
・来週(4.22)のトピックは hoax です。実際は偽物であるもの、偽りであることを、真実として、事実として通用させる例を紹介し、それを自分なりの視点から論じてみてください。(4.17)
・以下の「授業内容」欄を修正しました(授業で説明した通り)。また、指定発表者のスケジュールを掲載しました。各自、原稿(エッセイ)提出の日ともども確認してください。(4.17)
・eFACE の小テストはリーディングとプレゼンテーションの両方から出題します。単語と句とセンテンスを書いてもらうテストです。これを機会に語彙力を増強してもらいます。(4.17)
・授業でのディスカッションのトピック(発表のトピックでもある)は、主として、eFACE のリーディングに関連するものです。予習の際には、CD に入っている PDF ファイルも利用してください。(4.17)
・発表で、ネットや本からの情報を利用する場合は、According to ... とか、... says ... といった形で情報ソースを明示すること。また、eFACE ユニット1の文章にも書かれているように、根拠を示しつつ、議論を展開すること。(4.17)
・発表で PowerPoint を使う人は、はやめに聯絡してください(上記のメールアドレスに聯絡すること)。(4.17)

目的・ねらい

学会や社会で求められるプレゼンテーションを行えるよう、リーディング・スピーキング・リスニング・ライティングの各能力を高め、また4技能の統合を目指すことを目的とする。研究拠点大学たる名古屋大学の学生に相応しい学術英語を使いこなす能力を、実際の運用を前提とした学習活動を通して養う。自分の考えをその根拠とともにいかに説得力ある論理的な英文に組み立てるかというこれまで英語(基礎)・(中級)で養った知識・技能と、英語(コミュニケーション)で培ったコミュニケーション能力に加え、プレゼンテーションに必要な知識や技能を習得し、学術英語を使いこなす能力を更に発展させる。

履修条件・関係する授業科目

学習に対する意欲。向上心。基礎的な文法力。社会的関心。「英語(基礎)」、「英語(中級)」、「英語(コミュニケーション)」の単位を取得していることを前提として授業を行う。

授業内容

英語によるプレゼンテーション(発表)の実践練習を行う。また読解力を高めるために、適宜英文解釈も行う。時おり、小テストあり。発表は原則的に小グループに分けて同時に行うが、学期中に1度か2度、全員の前でも発表をしてもらう。毎回の授業は次のような形で行う予定。原則的に使用言語は英語。
・授業では最初に、e ラーニングの確認テストを行う。
・次に、少人数のグループに分かれ、その日のトピックについて、自分の意見を言う(発表をする)。
・各自前もって原稿(エッセイとして書くことが望ましい)を用意し、それをもとに話す。あるいは、それを暗記して話してもよい。ただし、原稿を棒読みしてはいけない。原稿をちらりちらりと見ながら話すことは構わない。原稿(エッセイ)は授業終了時に提出してもらう(2週間に1度)。
・発表原稿の作り方については、教員からの指導も行うが、課外学習で用いる電子教材の例を参考にしてもらう。
・それぞれの発表の後、グループ内で質疑応答を行う。
・最後に、2名程度の学生(あらかじめ指定しておく)が全員の前で発表を行い、教員およびクラスメートからの質問を受ける。この場合は原稿を見てはいけない。パワーポイントを使用する発表にはボーナス点あり。質疑は特に重要であり、フロアからの質問もしくはコメントに対してボーナス点を与える。 

授業スケジュール(予定)

Date Discussion topic Designated speakers Essay
4.17 (introduction)    
4.24 Hoax Aoi, Usui A
5.1 Sports and body size Kawamoto, Dobashi B
5.8 Education and the Internet Nakamatsu, Hayashi A
5.15 Color perception Hirano, Miyasawa B
5.22 Nuclear energy Murata, Yagami A
5.29 Singing well Aoi, Usui B
(5.31) (eFACE Unit test printouts due [1-4])    
6.5 Justice systems Kawamoto, Nakamatsu A
6.12 Altruism Hayashi, Hirano B
6.19 Stars Miyasawa, Murata A
6.26 Animal instinct Yagami, Dobashi, Aoi B
(6.28) (eFACE Unit test printouts due [5-8])    
7.3 Life-style diseases Usui, Kawamoto, Nakamatsu A
(7.10) (Class canceled)    
7.17 Protecting your privacy Hayashi, Hirano, Miyasawa B
(7.22) (eFACE Unit test printouts due [9-12])    
7.24 Nationalism and cosmopolitanism Murata, Yagami, Dobashi  
7.31 Final exam    

* group A: Aoi, Usui, Ozawa, Kawamoto, Dobashi, Nakamatsu, Hayashi
* group B: Hirano, Matsumoto, Mineki, Miyasawa, Murata, Yamamoto, Yagami

成績評価の基準

eラーニング20%、授業点40%(発表原稿、小テスト、発表など)、定期試験40%、積極性(ボーナス)の予定。基礎的な文法力を単位取得の条件とする。 

教科書

プリント。

参考書

ジェイムズ・H・M・ウェブ『日本人に共通する英語のミス151』(増補改訂版)(ジャパンタイムズ)。マーク・ピーターセン『日本人の英語』(岩波新書)。ケリー伊藤『英語ロジカル・ライティング講座』(研究社)。その他必要があれば、授業HPにて、また、授業中に教室で紹介する。

注意事項

・対面授業に加え、課外学習として電子教材を課し、その成績に基づく評価を授業全体の評価の20%とする。
・なお、5回以上欠席をした場合、「欠席」の評価がつく。履修取り下げ制度は採用しない。
・この授業では、遅刻2回で欠席1回分とみなす。また、30分以上の遅刻は欠席扱いとする。
・私語、ケータイ、睡眠禁止。
・「剽窃」、小テスト・定期テストでのカンニングは成績不可。期限後の提出物提出は評価 1/2。
・授業HPで最新情報を確認のこと。なお、シラバスとHPとで内容が矛盾する場合は、HPのほうに従うこと。

アドヴァイス

・「検定試験による単位認定」制度を利用して単位を取得することにより、「英語(上級)」を取らない人がいるが、英語による口頭発表の練習を中心とする授業は、経験を積むためにも取った方がよい。
・語学学習で大事なことはまず意欲。英語の力を伸ばすのだという意欲がないと、なかなか成果があがらない。
・語学学習の効果はしばらく経ってから現れるもの。学習への意欲を失うことなく、継続して学習していってほしい。
・発表だけでなく、英語の力を高めるために、ネットでいろいろなスタイルの発表もしくはトークを見てみるとよい。おすすめサイトのひとつは TED。字幕もあるが、日本語ではなく、英語字幕を使うのがよい。ただし、字幕を見る場合も、一度は字幕なしで見ることが必須。おすすめヴィデオ→ "Evelyn Glennie Shows How to Listen"  。
・eラーニングは自分のために行うのだということを肝に銘じて取り組んでほしい。また、そこで学んだ表現を教室での自分の発表で積極的に使ってほしい。

 


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(2013.7.3)