エズラ・パウンド入門

(英語学英文学特殊講義)


京都大学集中講義(9/2〜9/5)
教員:長畑明利(非常勤講師、名古屋大学国際言語文化研究科)
Tel/Fax: 052-789-4702
Email: e43479a@nucc.cc.nagoya-u.ac.jp
HP:http://www.lang.nagoya-u.ac.jp/~nagahata/


授業の概要・目的:
 20世紀前半に英語圏のモダニズム文学を牽引し、その後のアメリカ詩に多大な影響を与えた詩人エズラ・パウンドの生涯をたどり、その詩を読む。パウンドはキャリアの長い詩人だが、授業の中心は1908〜1920年のロンドン時代に置き、この時期に彼が行った種々の試みについて学ぶとともに、その文学史的意義について考察する。ただし、後年のファシズム関与など、問題の多い彼の思想と行動にも触れる。パウンドの詩は難解なものも多いが、この授業では比較的読みやすいものを選ぶ。あわせて、パウンドと関係の深い H. D.(Hilda Doolittle)と T. S. Eliot にも触れる。

◆ 授業計画と内容(tentative):

回(日-時限)
トピック
リーディング その他

1. (9.3-2)

導入・パウンドの生涯

□ Clive Wilmer, "Pound's Life and Career" (Modern American Poetry)
□ Marjorie Perloff, “Pound/Stevens: Whose Era?”(抜粋、プリント)
□ video: “Ezra Pound Documentary 1/4
□ video: "Ezra Pound Intelligenza Scomoda del Novecento"

2. (9.3-3)

パウンドのアメリカ脱出

□ Pound, "What I Feel about Walt Whitman"(Poets.org)
□ ---, "Henry James"(冒頭のみ、プリント)
□ ---, Letter to Harriet Monroe (1912.11.7、プリント)
□ ---, "To Whistler, American" (NSPT 32)
□ ---, "A Pact" (NSPT 39)
□ 長畑「「偏狭さ」に抗して」

3. (9.3-4)

パウンドとトルバドゥール・仮面

□ Pound, "Provincia Deserta" (NSPT 45-47)
□ ---, "Sestina: Altaforte" (NSPT 10)
□ ---, "Histrion" (NSPT 8-9)
□ Bernart de Ventadorn, "Can Vei la Lauzeta" (Paul Hillier, Proensa)
□ Dante, Inferno (Canto XXVIII)
---. Purgatorio (Canto VI)
□ ---. Purgatorio (Canto XXVI)
□ Gustave Dore's engraving (Bertran de Born Displaying His Head) (worldofdante.org)

4. (9.3-5)

イマジズムとヴォーティシズム

□ Pound, “In a Station of the Metro” (NSPT 39)
□ ---, “A Retrospect” and “A Few Don’t’s” [一部のみ、Poetry Foundation]
□ ---, Gaudier-Brzeska抜粋 [The Modern American Poetry])
□ ---, "Vortex" [Poetry Foundation}
"Manifesto" (BLAST) (The Modernist Journals Project)

□ "Des Imagistes: An Anthology" [Glebe 1.5] (The Modernist Journals Project)
□ Amy Lowell, "Preface to Some Imagist Poets" [Poetry Foundation]
□ 三宅「ブリティッシュ・アヴァンギャルド」

5. (9.4-2)

パウンドとフェノロサ草稿(能)

“Awoi no Uye" (U of Virginia)

Certain Noble Plays of Japan (Project Gutenberg)
□ Yeats, At the Hawk’s Well (Emory U)
□ Nagahata, "Pound's Reception of Noh Reconsidered: The Image and the Voice.Ezra Pound, Language and Persona.

6. (9.4-3)

パウンドと漢詩

□ Ernest Fenollosa, "Chinese Written Character as a Medium for Poetry" (一部のみ、Project Gutenberg)
□ Pound, Cathay (“Song of the Bowmen of Shu”; The River Merchant’s Wife: A Letter”; “Separation on the River Kiang”) (NSPT 55-68)

On "The River-Merchant's Wife: A Letter" (Modern American Poetry)
Other Translations of "A River Merchant's Wife" (Modern American poetry)
□ 土岐「パウンドの詩法と Cathay
□ 長畑「併置と力」
□ 長畑「エズラ・パウンドの「原語主義」

7. (9.4-4)

"Hugh Selwyn Mauberley"

□ Pound, "Hugh Selwyn Mauberley" (NSPT 109-123)

 

8. (9.4-5)

パウンドと H.D.

□ H.D., “Sea Rose”(Poetry Foundation)
□ ---, "The Walls Do Not Fall"([1] のみ、プリント)
□ Pound, “The Tree” (NSPT 3)
□ Kenneth Macpherson, dir., Borderline (DVD)

□ H.D., "Prisoners" (U of Michigan)
Nereid Monument (British Museum)
□ Pound, “Canto VXXXIII” (一部のみ、NSPT 227)

9. (9.5-2)

The Cantos (1)

□ Pound, ”Canto I” (NSPT 127-128)
□ ---, ”Canto IV” (冒頭、NSPT 135-138)

□ audio: "Canto I" (PennSound)
□ audio: PoemTalk#41 (PennSound)
□ ---, ”Canto III” (NSPT 133-134)

10. (9.5-3)

The Cantos (2)

□ Pound, ”Canto IX” (一部のみ、NSPT 143-149)
□ ---, ”Canto LX”(一部のみ、プリント)

□ "A Photo Essay on Sigismondo Malatesta and the Tempio Malatestiano" (Modern American Poetry)

11 (9.5-4)

The Cantos (3)(儒教)

□ Pound, ”Canto XIII” (NSPT 150-151)
□ ---, ”Canto XCVIII”(一部のみ、プリント)
□ ---, “Immediate Need of Confucius”(一部のみ、プリント)
□ Nagahata, "The Composition of the 20th-Century Salt Commissioner: Pound's Social View and Its Aesthetic Reflection in 'Canto 98' and 'Canto 99." Ezra Pound: Dans le Vortex de la Traduction.

12. (9.5-5)

The Cantos (4)(経済)

□ Pound, ”Canto XLV”(NSPT 184-185)
□ ---, “Murder by Capital”(一部のみ、プリント)
□ ---, “Banks”(プリント)
□ audio: "Canto XLV" (PennSound)

13 (9.6-2)

The Cantos (5)(ファシズム)

□ Pound, ”Canto LXXIV”(一部のみ、NSPT 203-210)
□ ---, "Canto LXXXI"(一部のみ、NSPT 224-226)
□ audio: "Canto XLVI" [broadcast in Rome on 1942.2.12] (PennSound)
Ezra Pound Speaking (script)
□ audio: "The Trial of Ezra Pound"

14. (9.6-3)

パウンドと T. S. エリオット

□ Eliot, The Waste Land(冒頭のみ、Bartleby)
□ ---, "Tradition and the Individual Talent"(一部のみ、Bartleby)
□ ---, "Introduction" (一部のみ、NSPT 361-372)
□ Pound, “Canto XXIX”(一部のみ、プリント)
□ ---, "Credo"(プリント)

□ 長畑「「活力」対「原罪」——パウンドとエリオット」『記憶の宿る場所』

15 (9.6-4)

ディスカッション

□ Pound, "Canto LXXXII" (一部のみ、プリント)
□ Harold Bloom, “Introduction”(プリント)

□ Charles Bernstein, "Pounding Fascism"

成績評価: position paper(2点)と final paper(1点)による。

◆ 教科書; Ezra Pound, New Selected Poems and Translations (2nd ed.) (New Directions, 2010 [ISBN: 978-0811217330])

◆ 参考書:

  • Pound, Ezra. Literary Essays of Ezra Pound. Ed. William Cookson. New York: New Directions, 1968.
  • ---. Selected Prose 1909-1965. Ed. T. S. Eliot. New York: New Directions, 1975.
  • Nadel, Ira B. Ezra Pound in Context. Cambridge: Cambridge UP, 2010.
  • Froula, Christine. A Guide to Ezra Pound's Selected Poems. New York: New Directions, 1982.
  • 『ユリイカ』4.13(特集エズラ・パウンド)(Nov., 1972)(図書館にあり。)
  • 城戸朱理(訳編) 『パウンド詩集』 思潮社、1998. (ISBN:978-4783725107)
  • 児玉実英・土岐恒二(監修) 『記憶の宿る場所――エズラ・パウンドと20世紀の詩』 思潮社、2005. (ISBN:978-4783728634)
  • 富山英俊(編) 『アメリカン・モダニズム――パウンド、エリオット、ウィリアムズ、スティーヴンズ』 せりか書房、2002. (ISBN:978-4796702386)
  • 新倉俊一(編訳) 『エズラ・パウンド詩集』 小沢書店、1993. (ISBN:978-4755140020) (絶版だが、図書館にあり。)
  • Bernstein, Charles. "Pounding Fascism: (Appropriating Ideologies--Mystification, Aestheticization, and Authority in Pound's Poetic Practice)." Charles Bernstein, A Poetics. Cambridge, MA: Harvard UP, 1992. 121-127.
  • Bloom, Harold. Introduction. Ezra Pound. Ed. Harold Bloom. New York: Chelsea House, 1987. 1-8.
  • Jones, Peter, ed. Imagist Poetry. Harmondsworth, England: Penguin, 1972.
  • Perloff, Marjorie. “Pound/Stevens: Whose Era?” The Dance of the Intellect: Studies in the Peotry of the Pound Tradition. 1985. Evanston, IL: Northwestern UP, 1996. 1-32.
  • 三宅昭良「ブリティッシュ・アヴァンギャルド——未来主義とヴォーティシズム」『モダニズム研究』モダニズム研究会編、思潮社、1994. 412-38.
  • 長畑明利「エズラ・パウンドの「原語主義」——The Japan Times 寄稿記事に見るフェノロサ草稿の発展」『言語文化研究叢書』(2-10): 1-18.
  • ---. 「併置と力——パウンドの「漢字的抽象」」『Ezra Pound Review』3 (2000).
  • ---. 「「偏狭さ」に抗して——エズラ・パウンドの「ルネッサンス」構想」『アメリカ研究』47(2013): 41-57.
  • 土岐恒二「パウンドの詩法と Cathay」『ユリイカ』4.13(Nov., 1972): 113-118.

参考URL:


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(last update:2013.9.14)