アメリカ言語文化講座 教員一覧(2015)

長畑明利(Nagahata, Akitoshi)[HP]

専門:
1. アメリカ文学・アメリカ現代詩
2. アメリカ文学・文化に見られる多文化社会の表象

担当授業:アメリカ文学・文化論 I a, b / II a, b 

主として20世紀のアメリカ詩人の作品読解を通じ、歴史的・社会的・政治的要因によって詩の形式がどのように変容するかを考察してきた。近年は、詩人の革新的手法における翻訳の位置づけについても研究を進めている。これらに加え、アメリカ文学一般を人種・エスニシティの観点から考察する作業も続けている。

オフィスアワー:アポイントメントによる(メールにて連絡すること)。

尾関修治(Ozeki, Shuji)[HP]

専門:
1. インターネットを利用した英語コミュニケーション活動の手法の開発
2. 英語 eラーニング教材とその利用環境の開発

担当授業:言語文化情報論 a, b

コンピュータとネットワークを利用して英語を学ぶこと・教えることの両面について、システム開発から教材作成、授業設計や利用手法の開発まで幅広く研究している。特に、コンピュータを媒介としての言語使用によりいかに効果的な学び合いを実現していくかという視点を大切にしている。

オフィスアワー:金曜3限ほか,随時。メールで連絡ください。

村尾玲美(Murao, Remi)[HP]

専門:
1. 音声言語認識メカニズムの解明
 音声言語処理において、聞き手がどのような音韻情報を利用してどのような言語単位で心的辞書を検索し、語彙表象と照合しているのかについて研究している。また、英語の母語話者と学習者が心的辞書にどのような語彙表象を形成しているのかを探り、音声言語認識メカニズムがどのように異なるかついて解明することを目指している。

担当授業:第二言語習得演習 a, b

オフィスアワー:事前にメールで相談してください。

2015.3.19