4.6 事後アンケート

4.6.1 事後アンケートの概要

 アクティビティの最中に全ての学習者に対して事後アンケートを実施した。

 質問項目は次のとおりである。

ABOUT CLASSES
1.Do you think the class started too early in the morning? (We started 9:30AM)
  (9時半に授業が始まるのは早すぎましたか。:授業開始時刻)
2.We tried not to use English as much as possible in classes.Do you think it helped you learning Japanese?
  (できるだけ英語を使わないで授業をしました。これはあなたの日本語の学習に役だったと思いますか。:英語の不使用)
3.Did you feel easy to ask questions in the class?
  (授業中に質問はしやすかったですか。:質問のしやすさ
4.Do you think this intensive course is too short?
  (この短期集中コースは短すぎましたか。:コースの長さ
5.Did you feel the classes too demanding?
  (授業は負担が大きかったですか。:負担の大きさ)
6.Was the atmosphere of the class good?
  (授業の雰囲気はよかったですか。:雰囲気)
7.Were the textbook and/or the handouts helpfulto you?
  (教科書・ハンドアウトは役立ちましたか。:教科書・ハンドアウト)
8.Was the length of a class (50min.) good?
  (50分の授業時間はよかったですか。:授業時間)

ABOUT TEACHERS
9.Were your teachers' directions easy to understand?
  (教師の指示はわかりやすかったですか。:指示)
10.Were the grammer explanations easy to understand?
  (文法説明はわかりやすかったですか。:文法説明)
11.Did your teachers correct your Japanese as much as you hope?
  (教師はあなたの間違いをあなたが望むくらいに訂正しましたか。:誤用訂正)
12.Did your teachers speak clearly enough?
  (教師は十分にはっきりと話しましたか。:話し方)
13.Please give some comments about the teachers.
  (教師についてコメントしてください。:教師について)

ABOUT CLASSES
How did you feel about classroom activities (drills, role plays, tasks, discussion, dialogues etc.)?
(ドリル、ロールプレイ、タスク、ディスカッション、ダイアログなどの授業中のアクティビティについてどう思いましたか。:アクティビティ)
Is there any other activities and topics that you wanted to learn? Please give your comment specifically.
(他にしたかったアクティビティやトピックはありますか。特にそう思うものを書いて下さい。:勉強したかったこと)

OTHER COMMENTS
(その他のコメント

 上の1〜12の質問項目はA〜Eの5段階で評価してもらい、さらにそれぞれの質問項目についてのコメントを書く欄を設けた。評価の仕方は次の例をあげて指示した。

Ex.: Q: Was your classroom comfortable to learn?
I agree with      I don't agree with
+2   +1   ±0  -1  -2
A   B   C   D   E

 クラスごとのアンケート結果を下に示す。一番右の列の平均は、A〜Eの評価をA:2点、B:1点、C:0点、D:−1点、E:−2点として合計し、その数を人数で割ったものである。
  コメントはほとんどが英語で書かれていた。以下ではそれぞれのクラスの実習生が日本語に訳したものを紹介する。なお空欄はとくにコメントが書かれていなかったものである。

 

4.6.2 入門

 

学習者(1)

学習者(2)

学習者(3)

学習者(4)

学習者(5)

学習者
(6)

学習者
(7)

平均

1.
授業開始時刻


完璧な時間だった。


ちょうどいい時間だった。


早すぎずちょうどよかった。


ちょうど良い時間だった。

-1.7

2.
英語の不使用


もっと日本語を使ってもついていけたと思う。


リピートがよかった。

1.8

3.
質問のしやすさ


先生は質問に良く答えてくれた。


とてもしやすかった。


とてもしやすかった。先生はとてもフレンドリーだった。

2

4.
コースの長さ


ちょうどいい。インテンシブではそれほど長く学習できない。


もしもっと授業があったら受講したかった。

0.1

5.
負担の大きさ


ちょうどよいレベルだった。少し大変なときもあったが。


きちんとしたアプローチでよかった。

-1.1

6.
雰囲気


すばらしい。


すばらしい。


とてもフレンドリーな雰囲気。

2

7.
教科書・ハンドアウト


文法のプリントは役に立った。エクササイズも役に立った。


とても役立った。


とて役に立ったしよく準備されていた。

1.5

8.
授業時間


完璧。


ちょうどよかった。

1.8

9.
指示


はい。ほとんど95%。


とても分かりやすく、よいコミュニケーションが図れた。

1.8

10
文法説明


はい。でも文法はあまりやらなかった。


はい。でも自分は初心者なのでもっと勉強しなくちゃいけない。

1.7

11
誤用訂正


完璧。

1.7

12
話し方


とてもよく構成されていた。

2

13
教師について

とてもよく準備されていた。先生の熱心さが感じられ役立つことが多かった。よいクラスだった。

先生はとてもよかった。教え方はとてもクリエイティブで役に立つ方法だった。

いつもよく準備されていた。よく助けてくれた。とてもフレンドリーだった。

とても才能のある先生だった。

とてもフレンドリー。とてもよく準備されていた。

とても楽しかったし受けた価値のあるクラスだった。ありがとう。

先生はとても明快でよく助けてくれた。

 

アクティビティ

キーワードとなる語彙やフレーズを覚えるのがとても役に立った。

ダイアログがとてもよかった。とても役に立った。スキットが楽しかった。

授業でいろいろなアクティビティがあったので、ずっと授業に興味を持って参加することができた。しかし、最後の数日間は少しバラエティに欠けていた。しかし、ほとんどのアクティビティは役に立つことが多かった。

ほとんど役立つことが多かった。

とてもよかった。繰り返しが自分にはとてもよかった。

とてもよかった。

すべて役に立った。

 

勉強したかったこと

もう少し一般的な会話のテクニックも覚えたかった。

 

先生は初級の学習者にちょうどいい学習項目を選んでくれたと思う。もっとたくさんのことを学びたかった。

電話でピザの注文の仕方を学習したかった。

今までに5ヶ国語を学習したが、今回の授業はとてもよかった。初級にはちょうどいい。

 

 

 

その他のコメント

 

ありがとう。とても楽しいクラスでした。

すばらしいクラス。

とてもよいコースだった。もっと期間が長かったらよかった。

 

 

とてもよいコースだった。もっと受講できたらよかった。

 

※学習者は8名だったが、アンケートは1名未回答。

 

4.6.3 初級

 

学習者(1)

学習者(2)

学習者(3)

平均

1.
授業開始時刻

D
早すぎではなかった。

DE
早すぎではないが、瀬戸から来ていたので、少し早かった。でも時間を守るのは当然のことなので、いつも9時半には来ていた。

D

-2.5

2.
英語の不使用

A
はい。とても役に立った。

DE
時々はよかったが、このようなイマージョンプログラムには、なじめなかった。このクラスのような短期クラスでは、特定のフレーズなどを教えるべきで、イマージョンは普通の語学クラスに向いている。

B

0.3

3.
質問のしやすさ

A
はい。もっと日本語で質問すればよかった。

A
ちょういいせんせいでしたから。

1.6

4.
コースの長さ

B
はい。でも長くしようにも、やる時間がない。オプションでクラスがあったらよかった。

E
いいえ。

D

-2

5.
負担の大きさ

D
いいえ。

E
いいえ。

-2.5

6.
雰囲気

A
はい。小さなクラスだったので。


ちょういいせんせいでしたから。

C

1.3

7.
教科書・ハンドアウト

B
はい。

A
とても役に立つ教科書とプリントだった。

C

1

8.
授業時間


よかった。

A
完璧。長すぎでも短すぎでもなかった。

B

1.5

9.
指示

B
はい。

C
時々。先生たちは、常にがんばって説明しようとしていたが、私たちの日本語能力に問題があった。

C

0.3

10
文法説明

B
はい。

C
時々。先生たちは、常にがんばって説明しようとしていたが、私たちの日本語能力に問題があった。

C

0.3

11
誤用訂正

A
はい。


はい。すばらしい先生たちだった。

C

1.3

12
話し方

A
はい。


はい。すばらしい先生たちだった。

C

1.3

13
教師について

私たちが混乱している時、文法の説明がよかった。

先生たちは、人柄がよく、やさしくて、一生懸命で熱心だった。また、教授法や態度は学習を楽しくしてくれた。

クラスを取り仕切るよい2人だった。とても元気。

 

アクティビティ

ゲームがおもしろかった。電話をかけるタスクは、役に立つ。

適当で楽しかった。特に、ディスカッションは、会話の練習によかった。

もう少し難しくてもよかった。あと、もっとロールプレイをするとよかった。

 

勉強したかったこと

もっと漢字や難しい文法をしたかった。

 

もっと語と語の関係性や、イディオムがあったらよかった。

 

その他のコメント

先生たちは、クラスを楽しくしてくれた。ありがとう。

いつもすばらしい授業をありがとう。この経験は、役に立つ楽しいものだった。先生たちのがんばりに感謝しきれない。

とても楽しかった。ありがとう。

 

D・EはDとEの中間に印がつけられていたものである。

 

4.6.4 中級

 

学習者(1)

学習者(2)

学習者(3)

学習者(4)

学習者(5)

平均

1.
授業開始時刻

-1.2

2.
英語の不使用

1.6

3.
質問のしやすさ

1.2

4.
コースの長さ

0.2

5.
負担の大きさ


負担が大きすぎることはなかったが、新しいことを学ぶ際、もっと練習と、可能であれば宿題が必要だった。

-1.2

6.
雰囲気

2

7.
教科書・ハンドアウト

1

8.
授業時間

1.6

9.
指示


ほとんどの場合、意味はわかった。


朝なのでぼうっとしていて時々考えられなかった。

1.2

10
文法説明

1.4

11
誤用訂正

0.8

12
話し方


いつもは。時々少し速すぎた。時々理解する前に次に移ることがあった。話すはやさ自体は良かった。

1.8

13
教師について

どちらも優しく思いやりがあって、親しみやすかった。香川先生はいつもリピートしてくれたので、よくわかった。

先生方はすばらしく、とても勤勉だった。

先生方は難しい概念を上手に説明してくれた。良い先生方で、親しみやすく、喜んで助けてくれた。授業のためにきちんとした準備をしてくれた。

元気。きちんと準備していた。楽しい授業にしてくれた!ありがとう。

時間を割き、努力してくれてありがとう。

 

アクティビティ

多様性があってよかった。おもしろく勉強できた。

全てのレッスンと情報は新しく日本に住む私達にとって実用的で私達に関係があった。

授業のアクティビティは楽しく、日本語を学び、使うことへの興味を増幅させた。

良かった。

 

勉強したかったこと

書くドリルがあれば、新しい形の勉強に役立った。

もっと語彙のアクティビティをしたかった。

 

その他のコメント

楽しく、ためになる経験をさせてくれてありがとう。

 

 

4.6.5 反省点

 Yes/No疑問文についてA〜Eの5段階で評価してもらったが、評価の解釈の仕方が2通り存在した。例えば「授業の開始時刻は早すぎましたか。」という質問に対して、「ちょうどよかった」と思っている学習者がCを選んだかEを選んだかが不明確である。同時に同じ質問に対してEを選んだ学習者が「ちょうどよかった」と思っているか「遅すぎた」と思っているかもわからない。事後アンケートの回答の仕方の指示は改善しなければならない。

 

 目次

 4.実施

 4.5  パーティー

 夏期教育実習