2 0 1 2 年 度
学年    出 身 指 導 教 官 研 究 テ ー マ
M 1  岡崎優樹 日 本 (稲 垣)  日本語学習者の関係節の理解
 薛 恵善 韓 国 (稲 垣)  韓国人日本語学習者の共起表現の使用
 立松実里 日 本 (鷲 見)  テレビCMにおける特殊カタカナ語の研究
 張 せいい 中 国 (玉 岡)  和製英語および流行語の語彙的特性
 ケ 瓊 中 国 (杉 村)  「〜てくる」と「〜ていく」の日中対照研究
M 2  於 澤琳 中 国 (鷲 見)  形容詞と動詞からなる複合語の習得
 梶原彩子 日 本 (鷲 見)  韓国朝鮮語話者における日本語の誤用
 ケイ 暁女青 中 国 (玉 岡)  日本語の外来語想起における英語と中国語の影響
 周 景紅 中 国 (玉 岡)  日本語のサ変動詞の習得
 孫 宇 中 国 (杉 村)  可能表現の日中対照研究
 白 美蘭 中 国 (稲 垣)  複合動詞「V1-過ぎる」の習得
 游 安h 台 湾 (杉 村)  日本語のモダリティの習得
D 1  許 臨揚 中 国 (杉 村)  日本語の完了アスペクト形式と時空間の認識
 西坂祥平 日 本 (稲 垣)  日本語文末表現の習得
 樊 冰 中 国 (杉 村)  日本語終助詞の機能と運用
 松浦 光 日 本 (鷲 見)  詩における感情表現とメタファー
 ブラーエヴァ・マリア ロシア (玉 岡)  ロシア語から日本語への語用論的転移 ―断り場面―
D 2  小山友里江 日 本 (杉 村)  質問文の男女差
 朴 善女周 韓 国 (玉 岡)  意味分類に基づく日韓漢語対照表の作成
 陳 帥 中 国 (鷲 見)  類義オノマトペの意味分析
 初 相娟 中 国 (玉 岡)  語彙知識が日本語習得に及ぼす影響について
 ミースワン・メイ タ イ (鷲 見)  単純動詞と複合動詞「とり〜」の意味分析
D 3  飯田香織  日 本 (玉 岡)  中国語および韓国語を母語とする日本語学習者の日本語特殊音の音韻処理
 陳 建王韋 台 湾 (杉 村)  日本語のアスペクト習得における言語転移について
 張 妙伎 台 湾 (鷲 見)  目的や目標を表す「〜ために」「〜ように」の用法について
 早川杏子 日 本 (玉 岡)  中国語母語話者による日本語漢字語の聴覚的認知処理
 石黒利江子 日 本 (鷲 見)  日本語の接尾辞の研究
 カンダボダ・アラッケゲ・パラバート・ブッディカ スリランカ (玉 岡)  シンハラ語話者の日本語習得
 朱 薇女那 中 国 (杉 村)  中国人日本語学習者のための日本語教育
 李 賢珠 韓 国 (杉 村)  日本語教育における映像教材活用の可能性得
 田中典子 日 本 (鷲 見)  日本語モダリティ表現の教授法
 劉 佳王君 中 国 (杉 村)  会話における間接発話行為
 張 善実 中 国 (杉 村)  漢語動詞の自他に関する日中対照研究
 國澤里美 日 本 (杉 村)  日本語のモダリティ表現
 
花月夜 (2007年、楊サン樺作 動画).exe
『月刊日本語』 (2010年6月号).pdf
大葉大学訪問 (2011年3月、岸晴苗).doc
大学院生活の紹介 (2011年7月、M1学生一同).ppt



古川智樹

(修了生)

 「苦あれば楽(たのしさ)あり」苦しい勉強と研究の中にも友人や先生方に支えられ、がんばっていける環境がここにはあります。授業後にお酒の席で研究の話に没頭することもしばしば。日本語教育について勉強したい、研究して明らかにしたいことがある人、一緒に勉強しましょう!

廖 紋淑
(修了生)

 修士論文と闘った日々は今でも忘れません。研究に苦しむ中、友人達と励まし合い、ときには助け合い、ついに結果を出した時の気持ちは言葉では言い表せません。本講座は実際に教育実習をしたり、教授法(TPRやCLL)が体験できる最高の理想的な場所です。楽しくしかも内容の濃い院生生活が待っています。