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開 催 日 時 発 表 者 ・ 題 目
第51回  2012. 12. 21 (金)
 16:30〜18:00
 張セイイ  
   ・題 −副題−
 立松実里  
   ・題 −副題−
第50回  2012. 11. 30 (金)
 16:30〜18:00
 梶原彩子  
   ・題 −副題−
 ケ瓊  
   ・題 −副題−
第49回  2012. 10. 19 (金)
 16:30〜18:00
 白美蘭 【PDF】
   ・複合動詞「〜出す」の習得 −韓国人と中国人日本語学習者を比較して−
 游安h 【PDF】
   ・中国語母語話者における日本語モダリティ表現の習得について −「はずだ」「わけだ」「にちがいない」を中心に−
第48回  2012. 7. 27 (金)
 16:30〜18:00
 於澤琳  
   ・日本語と中国語における移動表現の対照研究
 周景紅 【PDF】
   ・中国人日本語学習者による日本語(東京語)のピッチアクセントの知覚 −アクセント型,語種,音韻構造,日本語能力の影響−
第47回  2012. 6. 22 (金)
 16:30〜18:00
 岡崎優樹  
   ・日本語学習者の関係節理解
 薛恵善 【PDF】
   ・韓国人日本語学習者の共起表現の習得における使用頻度と母語の影響
第46回  2012. 5. 25 (金)
 16:30〜18:00
 孫宇 【PDF】
   ・中国語を母語とする日本語学習者の可能表現の習得 −可能の意味を含む自動詞の使用について−
 松浦光 【PDF】
   ・日本における自然現象と概念メタファー −天気に関する表現を中心に−
第45回  2012. 4. 20 (金)
 16:30〜18:00
 許臨揚 【PDF】
   ・複合動詞「〜切る」の意味と用法 −認知言語学の意味関連の観点から−
 西坂祥平  
   ・JFL学習者の日本語文末表現の習得に関する研究 −スロヴェニア人日本語学習者との会話をもとに−
 樊冰 【PDF】
   ・終助詞「よ」「ね」「よね」の機能と運用に関する一考察 −中国語を母語とする日本語学習者に向けて−
平成23年度
 後期課程 研究報告会
 2011. 2. 20 (月)
 13:00〜18:30
 李賢珠
   ・日本人のコミュニケーション事情に関する一考察 −街頭インタビューのデータを基に−
 田中典子
   ・第二言語における専門講義の理解 −対象者別講義の比較を通して−
 劉佳王君
   ・ディスカッションにおける会話の構造分析
 張善実
   ・V-N型漢語サ変動詞の自他
 国澤里美
   ・現代日本語における認識のモダリティと視点 −「カモシレナイ」「ミタイダ」「ト思ウ」「ヨウトスル」に見られる世代差−
平成23年度
 後期課程 研究報告会
 2012. 2. 13 (月)
 13:00〜18:30
 陳建偉
   ・台湾人日本語学習者によるテイル用法別の習得について −作文コーパスのデータに基づく縦断調査−
 飯田香織
   ・中国人日本語学習者の日本語能力が音象徴語の理解に及ぼす影響
 初相娟
   ・中国人日本語学習者による動詞複合体の習得 における構造の複雑性,難易度及び学習期間の影響
 陳麗麗
   ・現代日本語の複合動詞「〜込む」の意味分析
 石黒利江子
   ・現代日本語の接尾辞「−らしい」に関する考察
 カンダボダ・アラッチゲ・パラバート・ブッディカ
   ・シンハラ語の書き言葉の正順語順を決める情報とは何か?
 朱薇娜
   ・日中機能動詞の対照研究
平成23年度
 後期課程 研究報告会
 2012. 2. 3 (金)
 9:00〜11:50
 小山友里江
   ・会話の中で使用される共感表明 −質問の観点から−
 ミースワン・メイ
   ・「とる」の多義分析
 陳帥
   ・類義オノマトペ「アッサリ」と「サッパリ」の意味分析
 早川杏子
   ・聴覚・視覚呈示による言語間同形同義語・言語間異形同義語の認知 −中国人・韓国人日本語学習者による二字漢字語の処理−
 朴善ジュ
   ・日韓二字漢語名詞の計量的な検討 −suru・hadaが付加する語を中心に−
第44回  2011. 12. 16 (金)
 16:30〜18:00
 周景紅  
   ・中国語を母語とする日本語学習者による日中同形サ変動詞の習得 −同形同義語の文法的なずれを中心に−
 ケイ暁セイ  
   ・異表記間プライミング実験における翻訳語の促進効果
 孟祥冰  
   ・「受動型〜てもらう」文の日中対照研究
第43回  2011. 11. 18 (金)
 16:30〜18:10
 白美蘭 【PDF】
   ・中国人日本語学習者における複合動詞「〜出す」の習得について
 孫宇 【PDF】
   ・中国語を母語とする日本語学習者の可能表現の習得 −可能の意味を含む自動詞と可能形「(ラ)レル」の使用について
 游安h 【PDF】
   ・中国語母語話者における日本語モダリティ表現の習得 −「はずだ」、「わけだ」、「にちがいない」を対象に−
第42回  2011. 10. 28 (金)
 16:30〜18:10
 梶原彩子 【PDF】
   ・「偉い、立派だ」の意味分析
 於澤琳  
   ・日本語学習者と母語話者による様態・付帯状況の複合動詞と本動詞の意味関係に対する認知差異 −「追〜」を事例として−
 岸晴苗 【PDF】
   ・スリランカ人日本語教師の作文評価方法
第41回  2011. 7. 22 (金)
 16:30〜18:10
 ブラーエヴァ・マリア  
   ・依頼に対する断わり場面におけるロシア語から日本語への語用論的転移の可能性 −JFL環境のロシア人上級学習者に注目して−
 侯宝文 【PDF】
   ・中国語を母語とする日本語学習者における漢字語習得 −漢字語対照分析の新たな枠組みの提案を中心に−
 曾王宛女亭 【PDF】
   ・中国語母語話者における対のある他動詞の受身表現と自動詞の使い分けについて
第40回  2011. 6. 24 (金)
 16:30〜18:10
 富田真知子  
   ・助詞「に」に関する習得研究の概念と今後の課題
 陳帥 【PDF】
   ・類義オノマトペの使い分けについて −「メチャメチャ」と「メチャクチャ」を例として−
 安尨@  
   ・韓国人日本語学習者の授受動詞の習得について −韓国語「〜(ヘ) パッタ」に対応する日本語の「〜てもらう」表現の習得について−
第39回  2011. 5. 27 (金)
 16:30〜18:00
 謝文儀  
   ・日本語学校という日本語教育の現場
 李賢珠  
   ・談話場面の非言語コミュニケーションに関する一考察
第38回  2011. 4. 22 (金)
 16:30〜18:00
 アイニシャー 【PDF】
   ・「〜を感じる」の意味用法
 陳文瀟 【PDF】
   ・中国人学習者による日本語「依頼」発話行為の習得について −L2とL1の母語話者と比較して−
平成22年度
 後期課程 研究報告会
 2011. 2. 22 (火)
 13:00〜18:30
 飯田香織
   ・How much can people guess unknown sound-symbolic words?
 國澤里美
   ・現代日本語における認識のモダリティと視点 −「カモシレナイ」「ミタイ(ダ)」「〜ト思ウ」「〜(ヨ)ウトシテイル」に見られる世代差−
 張善実
   ・「VNする」のヲ格の意味特徴 −Vが他動詞的要素の場合を対象に−
 田中典子
   ・第二言語における専門講義の理解 −講義の構造・音声、学習者要因と講義理解の関係−
 早川杏子
   ・単語レベルの表記と音の対応関係に対する「感性(sensitivity)」と聴解への影響 −英語から日本語へ借用された外来語の韓国人日本語学習者による書き取り−
 張妙伎
   ・「動名詞(VN)」文について −「〜をVN+{のN〜/です}」を中心に−
平成22年度
 後期課程 研究報告会
 2011. 2. 21 (月)
 13:00〜18:30
 大和祐子
   ・日本語テキストのオンライン読みにおける漢字表記語と片仮名表記語の処理 −中国人日本語学習者の語彙能力上位群と下位群の比較−
 石黒利江子
   ・日本語の接尾辞に関する考察
 廖紋淑
   ・コーパスを利用したアスペクトを表す複合動詞の記述的研究
 劉 佳王君
   ・会話における話者交替の実態について −会話における割り込みについて−
 陳建イ
   ・日本語のアスペクト習得について
 カンダボダ・アラッチゲ・パラバート・ブッディカ
   ・Effect of word order alternation on the sentence processing of Sinhalese written and spoken forms
 朱薇娜
   ・中国人学習者作文に見る語彙的コロケーションの誤用について
 陳麗麗
   ・「〜込む」、「〜込める」、「〜詰める」、「〜入れる」の類義分析について −中国語の「〜進」との比較によって−
第37回  2011. 1. 21 (金)
 18:00〜19:30
 松下達彦 【PDF】
   ・日本語学習・教育にとって重要な語彙とは何か −大規模コーパスに基づく語彙データベースの作成−
第36回  2010. 12. 10 (金)
 16:30〜18:40
 郭思言  
   ・宮沢賢治の童話における感情表現についての分析
 塩瀬博子  
   ・異文化交流を巡る人々 −豊根村のサウジアラビア王国及びその留学生との交流を例として−
 葉茹  
   ・中国人日本語学習者における複合動詞「〜直す」の習得研究
第35回  2010. 11. 26 (金)
 16:30〜17:55
 ミースワン・メイ 【PDF】
   ・単純動詞Xと「とり+単純動詞X」の意味分析
 夏芳芳 【PDF】
   ・中国人日本語学習者の褒め言葉に対する返答について −語用論的特徴を中心に−
第34回  2010. 10. 29 (金)
 16:30〜17:55
 高木都 【PDF】
   ・タイ人日本語学習者のための日本語教育文法 −依頼表現の日タイ対照研究及び第二言語習得研究からの再検討−
 小山友里江 【PDF】
   ・日本語会話に見られる質問表現の機能の男女差
第33回  2010. 7. 23 (金)
 16:30〜17:55
 朴善ジュ  
   ・韓国語漢字語の「-hada」 付加による動詞および形容詞化 −動作性アスペクトの予測−
 呉禧受  
   ・ビリーフが学習成果に及ぼす影響−クラスター分析による学習者プロファイリングを通して−
第32回  2010. 6. 25 (金)
 16:30〜17:55
 陳毓瑾  
   ・複合動詞「〜抜く」の意味について
 早川杏子 【PDF】
   ・台湾人日本語学習者の語彙学習と聴解との関連性 −漢字語の形態・意味処理からの検討−」
第31回  2010. 5. 21 (金)
 16:30〜17:55
 李賢珠  
   ・日本人の非言語コミュニケーションに関する一考察
 謝文儀  
   ・文章構築における話し手の視点 −横断調査からの考察−
第30回  2010. 4. 23 (金)
 16:30〜18:00
 杉村泰 【PPT】
   ・副詞研究から見た日本語モダリティ論の新展開
平成21年度
 後期課程 研究報告会
 2010. 3. 4 (木)
 9:00〜17:40
 古川智樹
   ・日本語母語話者と学習者の言語・非言語の聞き手行動と相違により生じうる誤解の分析
 石黒利江子
   ・「憎」を語幹とする形容詞の意味分析
 サウェットアイヤラム・テーウィット
   ・タイ語を母語とする学習者の受身の習得 −縦断的研究−
 陳麗麗
   ・中国人学習者の日本語類義複合動詞の習得に関する考察 −「〜込む」、「〜込める」、「〜詰める」、「〜入れる」を中心に−
 田中典子
   ・第二言語学習者の専門講義の聴解理解 −双方向講義と一般講義の構造分析から−
 劉佳王君
   ・多人数会話における日本人と中国人の意見の述べ方 −話者交替の構造から−
 國澤里美
   ・認識を表すモダリティ形式の許容度に見られる世代差 −「〜ト思ウ」「〜(ヨ)ウトシテイル」について−
 李賢珠
   ・日本人の非言語コミュニケーションについて
 張善実
   ・V-N型漢語サ変動詞の語構成と自他
 廖紋淑
   ・コーパスを利用した複合動詞の意味・用法の記述的研究
 アイニシャ
   ・タイトル − −
 朱薇女那
   ・類義動詞コロケーションの研究
 康先希
   ・タイトル − −
平成21年度
 後期課程 研究報告会
 2010. 1. 22 (金)
 16:30〜17:30
 カンダボダ・アラッチゲ・パラバート・ブッディカ 
   ・シンハラ語と日本語の文の認知処理を決める諸要因に関する対照研究
 大和祐子 
   ・中国人日本語学習者の英単語・漢字語・外来語の処理がテキストのオンライン処理に及ぼす影響
第29回  2009. 12. 4 (金)
 16:30〜17:55
 朱薇女那 【PDF】
   ・電気製品関連動詞のコロケーション研究
 武藤佐智子  
   ・関西在住日本語非母語話者における方言習得の要因分析 −自然談話データを用いた事例研究−
第28回  2009. 10. 23 (金)
 16:30〜17:55
 ミースワン・メイ 【PDF】
   ・単純動詞と「とり〜」+単純動詞の意味分析
 加藤林太郎  
   ・日本語学習者のタスクにおける活動の実際 −誤用とその修正を中心に−
第27回  2009. 7. 24 (金)
 16:30〜17:55
 陳麗麗 【PDF】
   ・中国人学習者の日本語類義複合動詞の習得 −「〜込む」、「〜込める」、「〜詰める」、「〜入れる」を中心に−
 アイニシャー・ニヤズ 【PDF】
   ・日本語教育文法の視点からみた「のだ」の分析
第26回  2009. 6. 26 (金)
 16:30〜17:55
 夏芳芳 【PDF】
   ・中国人日本語学習者のほめに対する返答について
 小山友里江 【PDF】
   ・自然会話の中で見られる模倣
第25回  2009. 5. 22 (金)
 16:30〜17:55
 高木都 【PDF】
   ・タイ人日本語学習者の依頼表現に関わる研究 −タイ語における表現形式との比較から−
 カンダボダ・アラッチゲ・パラバート・ブッディカ 【PDF】
   ・An investigation on priority information used for the processing of Sinhalaese sentences.
第24回  2009. 4. 20 (月)
 16:30〜17:30
 玉岡賀津雄  
   ・玉岡先生の研究についての紹介
平成20年度
 後期課程 研究報告会
 2009. 3. 18 (水)
 10:30〜11:15
 謝文儀
   ・日本語の視点の習得過程 −書きことばからのアプローチ−
平成20年度
 後期課程 研究報告会
 2009. 3. 4 (水)
 9:00〜17:20
 李賢珠
   ・テレビドラマに映る日本人の非言語コミュニケーション
 テーウィット・サウェットアイヤラム
   ・タイ語を母語とする日本語学習者の受身文の習得
 劉 佳王君
   ・意見を交換する際の相互行為の分析
 田中典子
   ・第二言語における専門講義の理解 −インプットとアウトプットを通して−
 斉藤信浩
   ・因果関係を表さない接続助詞カラの習得 −条件節と理由節の接点−
 康先希
   ・日本語の複合動詞
 張善実
   ・ニ格とヲ格の使い分けについて
 大和祐子
   ・課題解決場面会話における合意へのプロセス
 國澤里美
   ・許容度に世代差が見られるモダリティ形式
 古川智樹
   ・日本語母語話者と中国人日本語学習者の言語・非言語の聞き手行動とその相違により生じ得る誤解の分析
 廖紋淑
   ・アスペクトを表わす複合動詞の研究について
 石原千代枝
   ・日本語の発話行為「助言」について −多角的考察を通じてその姿を明らかにするために−
第23回  2009. 1.16 (金)
 16:30〜18:00
 邱ジョエイ 【PDF】
   ・断りのサイン
 堀口奈穂 【PDF】
   ・日本語学習者の日本語の男女差に関する意識
第22回  2008. 12. 12 (金)
 16:30〜18:00
 門間美智子 【PDF】
   ・接続助詞で終わる文についての一考察
 武良亮 【PDF】
   ・ビジネス会話における中国人社員の「報告」ストラテジー −中国の日系企業を中心に−
第21回  2008. 11. 14 (金)
 16:30〜18:00
 エルヴィタ・ウィアシー 【PDF】
   ・インドネシア語の条件表現
 武藤佐智子 【PDF】
   ・関西在住日本語学習者の話し言葉にみる地域語の分析
国際シンポジウム 「異文化としての日本」

[日程表]
【PDF】


[記念論集]
【PDF】
 2008. 11. 1 (土)
 〜 11. 2 (日)
 本講座の発表者
 小坂光一(本講座教授)
   【ワークショップ】 「言語教授法における発想の転換−TPRの実践−」
 鷲見幸美(本講座准教授)
   【研究発表】 法学専門研究留学生に必要な学術日本語力
 杉村 泰(本講座准教授)
   【研究発表】 日本人大学生のための日本語文法教育
 池田佳子(本講座准教授)
   【通訳】 Patricia Wetzel(ポートランド州立大学教授)「広告表現における言語世界」
 石原千代枝(本講座大学院生)
   【ポスター発表】 相談場面における「助言」談話 −談話の連続の中に見る「助言」談話構造−
 斉藤信浩(本講座大学院生)
   【ポスター発表】 因果関係を表さない接続助詞カラの習得
 大和祐子(本講座大学院生)
   【ポスター発表】 課題解決場面会話における「分かりにくさ」に関する一考察 −話者性という観点から−
第20回  2008. 10. 3(金)
 16:30〜18:00
 張善実 【PDF】
   ・ニ格とヲ格の使い分けについて
 徐毓勵 【PDF】
   ・日本語の自動詞表現について
第19回  2008. 7. (金)
 16:30〜18:00
 陳麗麗 【PDF】
   ・複合動詞「〜込む」の多義分析
 学会報告
   ・2008日本語教育学国際研究大会(於釜山外国語大学 7月11日〜13日)報告
第18回  2008. 6. (金)
 16:30〜18:00
 加藤林太郎 【PDF】
   ・非母語話者間の会話練習における問題点について −日本語学習者間でのフィードバックと、その習得への影響の調査−
 岡本拓也 【PDF】
   ・複合動詞「動詞+過ぎる」の前項動詞要素の意味分類に関する一考察
第17回  2008. 5. 23 (金)
 16:30〜18:00
 ナワラットチャンルン・サワニー 【PDF】
   ・接続助詞で終わる言いさしの『し』
 陳月星 【PDF】
   ・中国人日本語学習者の不満表明ストラテジー
第16回  2008. 4. 18 (金)
 16:30〜18:00
 謝文儀 【PDF】
   ・物語構築に見られる話し手の視点 −日本語母語話者、中国語母語話者、中国人日本語学習者の比較を通して−
 劉 佳王君 【PDF】
   ・会話における間接発話行為とその諸相 −日本語と中国の対照を中心に−
平成19年度
 後期課程 研究報告会
 2008. 3. 7 (金)
 14:30〜17:40
 張善実
   ・ニ格とヲ格の使い分けについて
 大和祐子
   ・結論への到達を目的とした議論における意見の交渉 −「笑い」を伴う意見表明の効果について−
 廖紋淑
   ・「終了」を表す複合動詞「〜終わる」、「〜切る」、「〜尽くす」の用法について
 石原千代枝
   ・「助言」発話行為の記述に向けて −相談場面の談話分析より−
 萩原由貴子
   ・格助詞「で」の研究
 国沢里美
   ・モダリティ形式と視点について −若い世代において許容されやすいカモシレナイを中心に−
平成19年度
 後期課程 研究報告会
 2008. 1. 25(金)
 16:30〜17:15
 テーウィット・サウェットアイヤラム
   ・タイ人日本語学習者のヴォイスの習得研究
第15回  2007. 12. 21 (金)
 16:30〜18:00
 陳麗麗 【PDF】
   ・「〜込む」と「〜入れる」の類義分 −前項動詞との共起から−
 石黒利江子 【PDF】
   ・接尾辞「たい」の意味分析
第14回  2007. 10. 26 (金)
 16:30〜17:15
 呉シ娟 【PDF】
   ・連動を表す複合辞について
第13回  2007. 7. 20 (金)
 16:30〜18:00
 陳月星 【PDF】
   ・中国人日本語学習者の言語不満表明について
 張善実 【PDF】
   ・対象を表わすヲ格とニ格の使い分けに関する一考察
第12回  2007. 6. 22 (金)
 16:30〜18:00
 許晴ブン 【PDF】
   ・台湾人日本語学習者の断りストラテジーについて
 徐毓勵 【PDF】
   ・日本語の可能表現について
第11回  2007. 5. 25 (金)
 16:30〜18:00
 康先希
   ・日本語の複合動詞の類義分析
 廖本瑜 【PDF】
   ・驚きを表す慣用表現の意味分析
第10回  2007. 4. 20 (金)
 16:30〜18:00
 テーウィット・サウェットアイヤラム 【PDF】
   ・タイ人日本語学習者における接続表現の使用状況について
 許惠ブン 【PDF】
   ・話し言葉における無助詞について
講 演 会

[日程表]
 2007. 3. 25 (日)
 〜 3. 26 (月)
 小坂光一(本講座教授)
   ・命題否定と述語否定
 滝沢直宏(国際開発研究科教授、元本講座助教授)
   ・日本語研究・日本語教育とコーパス
 鷲見幸美(本講座助教授)
   ・類義表現の意味の違い −同一の事物・事態をいかに捉えるか−
 杉村 泰(本講座助教授)
   ・インターネットのWeb検索を利用した複合動詞の共起分析
 池田佳子(本講座専任講師)
   ・日英比較:会話中に使用される英語の「oh」と日本語の「あ」の考察
平成18年度
 後期課程 研究報告会
 2007. 3. 5 (月)
 13:00〜17:50
 廖紋淑
   ・「V2+続ける」の用法について
 大和祐子
   ・教師間の協働が与える学びの可能性 −教師同士の話し合いに着目して−
 斉藤信浩
   ・主格助詞と対格助詞の非対称的な習得について −統語的操作から機能的操作への発達過程の検証−
 三谷閑子
   ・日本語学習者の作文の語彙と作文評価について −同一の書き手による意見文と説明文を通して−
 ジャミラ・モハマド
   ・マレー語母語話者の日本語話体の使い分けに関する縦断的研究
 萩原由貴子
   ・広告文の中の助詞と無助詞
 石原千代枝
   ・日本語の「助言」の言語相互行為の記述に向けて
第9回  2007. 1. 19 (金)
 16:30〜17:55
 古賀恵美 【PDF】
   ・アジア系留学生の人的ネットワーク構築 −ネットワークと日本語学習行動との相互作用−
 楊サン樺 【PDF】
   ・発話権取得のディスコースマーカーの使用状況
第8回  2006. 12. 15 (金)
 16:30〜17:55
 廖紋淑 【PDF】
   ・終了を表す複合動詞について
 ジャミラ・モハマド 【PDF】
   ・マレー語母語話者の日本語話体の使い分けに関して −「初対面の場面」対「親友との会話場面」−
第7回  2006. 11. 16 (木)
 16:30〜17:55
 初惠珠 【PDF】
   ・中国人日本語学習者の「謝罪」について −フェイス(Face)という視点からの一考察−
 廖本瑜 【PDF】
   ・驚きを表す言語表現に関する一考察 −心身反応に関わる慣用句の意味分析を中心に−
第6回  2006. 10. 27 (金)
 16:30〜17:55
 呉シ娟 【PDF】
   ・複合辞「〜につれて」「〜にしたがって」について
 古田李英 【PDF】
   ・終助詞「ね」「よ」「よね」の使用状況 −韓国人日本語学習者(JFL/JSL)を対象に−
第5回  2006. 9. 30 (金)
 16:30〜17:55
 朱春日 【PDF】
   ・複合動詞における自・他対応について
 田中典子 【PDF】
   ・モダリティ「ハズダ」が現れる文脈分析を通してみた「ハズダ」の選択基準
第4回  2006. 7. 21 (金)
 16:30〜17:55
 李賢珠 【PDF】
   ・日本語会話教育における映像教材活用の可能性 −テレビドラマに現れる話し手の視線処理を中心に−
 康先希 【PDF】
   ・複合動詞「〜ぬく」、「〜とおす」、「〜つくす」の類義分析
第3回  2006. 6. 22 (木)
 16:30〜17:55
 斉藤信浩
   ・L2としての韓国語習得における主語と目的語の非対称性について
 陳暁貞 【PDF】
   ・副詞の類義語の意味分析 −「前提」を含む副詞を中心に−
第2回  2006. 5. 26 (金)
 16:30〜17:55
 蔡親平 【PDF】
   ・日本語における動詞句の限界性について
 許恵ブン 【PDF】
   ・台湾人日本語学習者における日本語談話の無助詞機能の習得
第1回  2006. 4. 27 (木)
 16:30〜17:55
 萩原由貴子
   ・話し言葉における無助詞 −1拍語との関係−
 中島忍 【PDF】
   ・韓国人日本語学習者は「言いにくいこと」をどのように伝えるか