6. 事後アンケートのまとめ

 

 今回のAET教育実習プログラムの最終日に、参加者に対して本プログラムについてのアンケートを実施した。本プログラムに対する学習者の評価はどのようであったか知るために、全体としての評価に関するものと、教師、授業に関する質問を行った。概容と結果を以下にまとめる。

 

6.1  事後アンケートの実施

(1)日にち:8月23日(木)プログラム終了日のアクティビティー後、アクティビティー参加者にその場で回答してもらい回収した。また、アクティビティーに参加しなかった学習者には、後日渉外係が教育館へ行き、担当の先生にお願いし、さらに後日回答を回収しに行った。

(2)作成:昨年度までのAET教育実習プログラムにおいて使用されてきた事後アンケートを元に、質問項目について検討を行い、適宜改正を加えた。

(3)集計:アンケート結果については、昨年度までと同様の方法で集計を行った。質問文に対して、agree から don’t agree までを5段階に分けて回答してもらった。agreeの+2は、「とてもそう思う」、don’t agreeの−2は、「まったくそうは思わない」という回答で、それぞれの質問について評価してもらい、さらにコメントも書き加えてもらった。評価については、5段階で答えてもらった回答を上のように−2から+2まで点数化し、合計したものをクラスの人数で割り平均を出した。質問によっては「〜しすぎましたか?」というような質問もあったので、−の評価になる方が評価が高い場合もある。これについては逐次説明を加えていく。基本的には集計の結果は、−2が「そうは思わない」、0が「どちらともいえない」、2が「そう思う」とみなされる。

 

6.2 事後アンケートの結果

 以下に授業全般と教師’(実習生)に対する事後アンケートの結果と、それぞれのクラスごとの授業に対する結果を順にまとめる。

 

(1)授業全般と教師(実習生)に対するアンケート結果

 ここでは、授業全般と教師(実習生)についてのアンケート結果を示す。それぞれの質問においてクラスごとの集計結果とコメントをまとめる。

 

1.授業の始まる時間は早すぎましたか?(A.M.9:30〜)

(*「早すぎましたか?」という質問だったので、−のほうが評価が高いことになる)

ゼロ初級: 0.3 (よかった。)

初級  : −2 (早くなかったが少し遠かった。/9:30はよかった。)

中級  : −0.5 (だいじょうぶ。/ちょうど良い時間だった。)

 

2.授業中できるだけ英語を使わないようにしましたが、よかったですか。

ゼロ初級: 0.7 (英語で基本的な説明がなかったときは文法を理解するのが難しかった。/ダイアログは日本語でいいが、文法説明は英語ですべきだ。)

初級  : 0.5 (英語が少ないのはよかった‐その方がむしろよい。/よかった‐でも、もちろん理解するのは難しかった。)

中級  : 1.25 (時々英語を使った方がわかりやすいときがあった。)

 

3.授業中質問はしやすかったですか。

ゼロ初級: 2 (質問しやすかった。)

初級  : 2 (とても快適だった。/教師が日本語を話したので私たちも日本語で話すことに対して勇気付けられた。)

中級  : 1.25 (答えにくいときもあったが、大丈夫だった。)

 

4.学習量は十分でしたか。

ゼロ初級: 0 (もっと多くてもよかった。)

初級  : 2 (よかった。)

中級  : 0.25 (もっと授業があったらよかったのに。/十分でなかった。)

 

5.進度は速すぎましたか。

(*「速すぎましたか?」という質問だったので、−のほうが評価が高いことになる)

ゼロ初級: −0.3 (よかった。)

初級  : −2 (良いペースだった。)

中級  : −0.25 (少し速かった。もっと復習が必要だった。)

 

6.クラスの雰囲気はよかったですか。

ゼロ初級: 1.3 (よかった。)

初級  : 2 (小さいクラスが好き。/とても快適だった‐フレンドリーな雰囲気だった。)

中級  : 1.75 (とてもよい。)

 

7.教科書やハンドアウトは役に立ちましたか。

ゼロ初級: 1.3 (語彙が少し混乱した。)

初級  : 2 (よかった‐後で使うつもりだ。

中級  : 1.75 

 

8.クラスの長さはよかったですか。(一日3コマ、一コマ50分)

ゼロ初級: 1.3 (完璧な長さだった。)

初級  : 1.5 (3時間はちょうどよかった。/大体良かったが、疲れるので早めに休憩が必要だった。

中級  : 0.75 

 

9.教師の指示はわかりやすかったですか。

ゼロ初級: 1 (わかりやすかった。)

初級  : 1.5 (時々日本語がわからなかった。でも、ジェスチャーと小道具で理解できた。)

中級  : 1.25 (とてもわかりやすかった。)

 

10.文法の説明はわかりやすかったですか。

ゼロ初級: -0.7 (わかりにくかった。/英語で。)

初級  : 1 (最後を除いてはよかった。)

中級  : 0.75 (時々混乱した。)

 

11.教師はあなたの間違いをあなたの望む程度に(適当に)訂正しましたか。

ゼロ初級: 0.3 (教師が私に間違いを多くさせた。/よかった。)

初級  : 2 (よかった。)

中級  : 1 (よく直してくれた。)

 

12.教師はわかりやすく話しましたか。

ゼロ初級: 0.7 

初級  : 2 (とてもはっきり話した。

中級  : 1.75 

 

13.教師についてのコメント

ゼロ初級:・とても優しく親切だった。

     ・楽しい授業だった。ただ一つ向上すべきなのは、日本語でのやりとりが必要だった。文の構造は、英語で説明すべきだった。

初級  :・実習生は2人ともとても熱心で助けてくれた(helpful)。

     ・質問がとてもしやすかった。

     ・とてもフレンドリーで熱心で助けてくれた(helpful)。

中級  :・実習生は2人とも大変よく励ましてくれ、楽しく学ばせてくれた。彼らはとてもよかった。

     ・実習生らは一生懸命クラスを面白くしてくれた。そして、いろいろなアクティビティーを使って楽しくした。とてもよかった。

     ・彼らはとても熱心で私たちを一生懸命助けてくれた。

 

Others.その他のコメント

ゼロ初級:・基礎文法はダイアログだけよりもおそらく役に立つ。文と一緒に、現代日本語の名詞、動詞、形容詞、副詞の知識も入れられれば、とても有用だっただろう。

初級  :・実習生は2人とも経験があるようでレッスンは本当に役に立つものだった。

     ・写真や実際の小道具‐例えばピザのメニューや実際の電話などを使って楽しませてくれた。

 

 以上が授業全般と教師についてのアンケート結果である。全体的には概ね良い評価が得られたと言えるが、文法説明に関しては、特にゼロ初級においては、プログラムの期間が短期であったこともあり、英語による説明が求められていたこともわかった。

 次に各クラスで行った授業についてシラバスに従ってアンケート結果を示す。ここでも上と同様−2から+2までの点数で回答してもらい、合計を人数で割って平均を出した。

 

ゼロ初級(@クラスは役に立ちましたか。A理解できましたか。B楽しかったですか。)                   

授業内容

@

A

B

コメント

1.ひらがな

1.7

1.7

1.7

よかった。でも短すぎる。覚える時間がもっと必要。

2.Self-introduction

1.7

1.7

1.7

とても役に立った。

2.-Classroom expression

1.7

1.7

1.7

とても役に立った。

3.Ordering

1.3

1

1

もう使った。

多くをカバーしすぎ速すぎた。

3.-Macdonard

2

2

2

この知識は毎日使っている。

4.Going shopping-Numeral

1.7

1.3

1.3

よかった。でも短い時間で多くをカバーしすぎた。

4.-I-adjective

1

1

0.7

 

5.Asking the way-ko,so,a

1

0

0.3

多すぎて速すぎた。

5.-verbs

1

0.3

0.7

英語の説明は役に立った。実際に使えない。

5.-subway

1.7

1.3

1.7

とても役に立った。

6.Phoning-time

1

1

1

とても役に立った。

6.-pizza

2

2

2

とても役に立った。

7.Explaining about Health and Wellness-body parts

1

0.7

0

とても役に立った。

Body partsのゲームはばからしかった。

クラスについて:・全て好きだった。・とてもインタラクティブだった。・もっと英語がほしかった。・教師の指示が何かということを理解する方が日本語を勉強するより時間を費やした。

他にしたかったこと:・カタカナについての言及がなかった。

 

初級

授業内容

@

A

B

コメント

1.          じこしょうかい

‐自己紹介・あいさつ

2

2

1.5

よく使う。

他の先生の話を聞くのに良い。

‐家族、「〜が好き」

2

2

1.5

他のレッスンより良くなかった。でも、英語を教えるのに役に立つ。

2.ちゅうもんする‐こ・そ・あ

2

2

2

 

‐いくつ、序数詞

2

2

1.5

役に立った。序数詞を忘れていたから。

3.かいものをする

‐い・adjective

2

2

2

これは楽しくて簡単だった。

よく準備されていた‐序数詞から形容詞、価格へコンビネーションが良かった。

‐カタログ・店員とのやりとり

2

2

2

良い練習だった。

4.みちをきく

2

2

2

方向を聞く説明をとてもがんばっていた。

良いハンドアウトだった。道を聞くのは大切。おそらくこの練習はもっと時間をかけても良かっただろう。私達が名古屋で道を聞くのに役に立つ。

‐地下鉄

2

1

1.5

最初は難しかったけれど終わりには理解した。

ちょっと難しかったが役に立った。

5.でんわする‐学校・honorific form

1.5

1

1

文法をよく覚えていなかったので少し難しかった。

‐ピザの注文

2

2

2

とても役に立った‐これをすぐ使いたい。

おなかが空いた!実際のメニューを使ってリアルにしたのが良かった。

6.不調をうったえる‐body parts

2

2

2

良いレッスンだった。

‐欠席の連絡

2

2

2

病気になったとき絶対使う。

とてもリアル。電話を実際に使ったのが良かった。

7.てがみをおくる‐郵便局・小包

2

2

2

何か送るとき実際に必要。

クラスについて:・ロールプレイが好き。特に役立つトピックがよかった。実習生はすばらしい。

・とてもよく準備され、楽しくインタラクティブなアクティビティーやロールプレイだった。楽しく簡単に学ぶことができた。特に注文、買い物、道聞きの最後のレッスンが使えた。

他にやりたかったこと:・基礎的な会話の基礎文法をもっとしたかった。とても良い量やトピックで、全てとても役に立った。

中級

授業の内容

@

A

B

コメント

1.自己紹介

1.5

1.5

1.5

 

2.日本人とcalling one’s name/request

1.5

 

1.25

1.25

 

3.不平を言う

1.25

1.25

1.25

苦情の言い方は難しい。

興味深かった。

4.たのみとことわり

1.5

1.5

1.5

とても役立った。

5.日本での生活‐Explaining

1.25

1.0

1.5

なぜこれを学ぶ必要があるのかわからない。

6.でんわ

2.0

1.75

2.0

とても役立つ

とても興味深かった。

7.ショッピング

1

1

1

役立った。携帯がほしい。

8.日本人の習慣‐プレゼント

1.25

1.25

1.5

日本の習慣を学ぶのは良かった。

‐てがみ

1.25

1.0

1.0

とてもよい授業。役立った。

9.マナー(chopstics/toilet)

1.25

1.25

1.25

マナーを学ぶには良かったが、日本語の向上にはならなかった。

10.日本の文化‐contracted form

1.25

1.25

1.25

会話にとても役立つ。また、この情報はよく使うだろう。

会話を学ぶのには本当に良かった。

Japanese pop

0.5

1.25

0.75

本当に楽しかったけれども、この授業で日本語の上達はないと思う。

 

 

以上、事後アンケートの結果を示した。

 

 

〈AET実習班の目次へ〉