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開 催 日 時 発 表 者 ・ 題 目
第91回  2019. 1. 30 (水)
 15:30〜18:00
 発表者
   ・ −−
第90回  2018. 12. 5 (水)
 15:30〜18:00
 発表者
   ・ −−
第93回  2018. 11. 28 (水)
 15:30〜18:00
 発表者
   ・ −−
第92回  2018. 10. 31 (水)
 15:30〜18:00
 発表者
   ・ −−
第91回  2018. 7. 18 (水)
 15:30〜18:00
 発表者
   ・ −−
第90回  2018. 6. 27 (水)
 15:30〜17:10
 曲順c
   ・ −−
 史英男
   ・ −−
 周利
   ・ −−
 譚靖
   ・ −−
 趙倩楠
   ・ −−
 任肖英
   ・ −−
平成30年度

M2修士論文中間発表会

後期課程研究報告会・構想発表会

プログラム
 2018. 6. 6 (木)
 9:15〜19:00
 シャフバーズィー・ヤセル (D)
   ・ペルシア語母語学習者におけるテイル形の習得
 リュウ・ガン・ツ・ウェン
   ・日本語とベトナム語の受身表現の対照研究
 李凌霄
   ・日本語の複合動詞「V1−出す」と中国語“V1−出”の対照研究
 李研イ
   ・心理述語構文のアスペクトの意味機能についての考察
 楊曉暄
   ・日本語の「落ちる」に対応する中国語の類義語分析
 劉娟
   ・中国語における他者修復開始 −発話形式を中心に−
 馬旭瑞
   ・原因を表す格助詞「で」と「によって」
 アッサラー・アブドラフマン・ムハンナド
   ・アラビア語を母語とする日本語学習者における日本語の自動詞・他動詞・受身の選択について
 陳瑶
   ・「ことができる」の意味分類について
 ・暁嫺
   ・相互行為における不同意の会話分析研究
 薛セイ宇
   ・日本語の失敗を表す複合動詞と中国語との対照研究
 徐捷
   ・「トコロ」構文の意味記述について
 金夢瑩
   ・オノマトペ接尾辞/-Q/,/-N/,/-ri/の意味的特性 −オノマトペ状態動詞と名詞の共起関係に着目して−
 金志宣
   ・韓国人日本語学習者による漢字語の音韻類似性に基づいた処理方略
 侯磊
   ・日中接触場面における割り込みについて
 許賢科
   ・現代中国語のモダリティ表現“ロ巴”の意味について −日本語との対照研究−
 王会欣
   ・「思ウ」、「思エル」、「思ワレル」の構文と意味機能の考察
 王毓茜
   ・中国人日本語学習者における多義語派生義の習得に関する一考察
 李ロ (D)
   ・中国人日本語学習者の間接発話理解
 馮亜静 (D)
   ・中国人日本語学習者の「触覚から触覚以外へ」の意味拡張によるオノマトペの習得の連続性に関する検討
第89回  2018. 5. 30 (水)
 15:30〜17:00
 中馬隼人 
   ・他者開始修復における接続表現「だから」について
 王エイリ 
   ・授受表現に関する日中両言語の比較 −中国語の「給」を中心に−
 王思 
   ・JSL児童生徒への学習支援 −夏休み子ども日本語教室でのボランティア活動を事例として−
 王晶晶 
   ・複合動詞「〜あう」の意味と中国人学習者の習得について
 冀媛媛 
   ・強調の副詞と共起する動詞と述部構造
第88回  2018. 4. 25 (水)
 15:30〜17:35
 董尚 
   ・漢語サ変動詞の自他性に関する研究
 何月g 
   ・ヴォイスの誤用分析と日本語教育への応用 −中国語を母語とする日本語学習者を中心に−
 全弘起 
   ・「〜かと思う」構文の意味・特徴
 権裕羅 
   ・日本語と韓国語の感情形容詞の対照研究
 塚田麻美 
   ・文献研究:市嶋典子・牛窪隆太・村上まさみ・高橋聡(2015)「実践研究はどのように考えられてきたか日本語教育における歴史的変遷」『実践研究は何をめざすか 日本語教育における実践研究の意味と可能性』ココ出版
平成28年度
 後期課程 研究報告会・構想発表会
 2018. 2. 20 (火)
 9:30〜15:40
 李夢迪 
   ・日本語の接尾辞「−性」「−化」「−的」と中国語の接尾辞“〜性”“〜化”“〜的”の対照研究
 何雪梅 
   ・中国語の方向補語“起来”について
 于劭贇 
   ・A contrastive study on the asymmetry of nominative and accusative case drops in Japanese and Korean based on sentence acceptability judgements
 糸奈津江 
   ・幼児の疑問詞習得順序 −絵本,CHILDESコーパス,発話からの分析−
 難波えみ 
   ・動詞句にかかわる修飾表現の多様性
 コン柏榮 
   ・確信度の低い可能性表現「ないわけではない」 の使用傾向に関する一考察
 岡崎優樹 
   ・台湾人日本語学習者による日本語関係節の習得
 梶原彩子 
   ・カテゴリー帰属を表す日本語のヘッジ表現
 伊藤亜紀 
   ・幼稚園での活動に見られる子どもたちの相互行為 −会話分析の視点からの考察−
第87回  2018. 1. 31 (水)
 16:30〜18:00
 趙倩楠 
   ・日中同形同義同品の二字漢字語と目的語の共起パターンの対照研究
 王晶晶 
   ・複合動詞「〜あう」の意味用法と中国人学習者の習得について
 ミニグロワ・ロザリア 
   ・義務と必然性を表すモダリティ表現における日本語とロシア語の対照研究
 任肖英 
   ・上下方向を表す複合動詞の日中対照研究
 曲順c 
   ・非情物主語の使役文の分類についての考察
 劉嘉勇 
   ・日本語の受身文と中国語の‘被’構文について
 王思 
   ・類義語ズイブン・カナリ・ケッコウの意味分析
 譚靖 
   ・日本語多義語動詞「フセル」の意味分析
 安昊 
   ・WH質問への応答冒頭に用いられる中国語の否定詞に関する会話分析研究 −中国語の「MEIYOU」を中心に
 常澤玉 
   ・表現の選択―日本語における人の指示表現について
第86回  2017. 12. 20 (水)
 16:30〜18:30
 李ロ 
   ・中国人日本語学習者の間接発話理解と対応
 シャフバーズィー・ヤセル 
   ・日本語の動詞テイル形に対応するペルシア語の形式
 于劭贇 
   ・Age-related differences in the acceptability of non-canonical word orders in Mandarin Chines
 李夢迪 
   ・接尾辞「−化」について −VN語基を中心に−
平成29年度

M1修士論文構想発表会

プログラム
 2017. 12. 9 (木)
 10:00〜16:05
 アッサラー・アブドラフマン・ムハンナド 
   ・日本語の語彙的な対をなす二項動詞・三項動詞
 王毓茜 
   ・中国人日本語学習者における多義基本動詞の習得に関する一考察
 王会欣 
   ・「思う」と「思える」の構文と意味機能の考察
 許賢科 
   ・意志・勧誘のモダリティをめぐる日中対照研究
 侯磊 
   ・日中接触場面の日本語会話における「割り込み」現象について
 金志宣 
   ・日韓両言語間の音韻的類似性による漢字語の言語非選択的活性化
 金夢瑩 
   ・オノマトペ接尾辞/-Q/,/-N/,/-ri/の意味的特性 −オノマトペ状態動詞と名詞の共起関係に着目して−
 徐捷 
   ・「トコロヲ」構文の意味記述について
 薛女青宇 
   ・日本語の複合動詞「V1-間違える」と中国語の“V1-錯”との対照研究
 ・暁嫺 
   ・相互行為における不同意の会話分析研究
 陳瑶 
   ・「ことができる」の意味分類について
 ホアーン・ティ・ラン・フォン 
   ・日本語2字漢字語の理解におけるベトナム語漢語の音韻類似性の影響
 馬旭瑞 
   ・「で」格の構文分類とその周辺について
 楊曉暄 
   ・日本語移動動詞「落ちる」と中国語動詞の日中対照に関する考察
 李研イ 
   ・心理述語構文のアスペクトの意味機能についての考察
 李凌霄 
   ・日本語の複合動詞「V1-出す」と中国語“V1-出”の対照研究
 リュウ・ガン・ツ・ウェン 
   ・日本語とベトナム語の受身文の対照研究
 劉娟 
   ・中国語における他者修復開始 −発話形式を中心に−
第85回  2017. 11. 22 (水)
 16:30〜18:30
 馮亜静 
   ・中国人日本語学習者による擬音語と擬態語の習得に及ぼす諸要因
 権裕羅 
   ・感情形容詞と感情動詞の使役表現を中心に
 シャルマ・アルン・クスル 
   ・「〜のところ」の場所・時間・真実的用法の意味分析 −コーパスにおける使用頻度を中心に−
 董尚 
   ・漢語動詞の自他と使役に関する研究
第84回  2017. 10. 25 (水)
 16:30〜18:30
 相川伸 
   ・日本語形容詞述語文の人称制限 −日本語母語話者による容認性判断からの検討−
 宋睿 
   ・驚きを表す慣用表現の意味分析
 齊藤都 
   ・幼児における動詞の時制(非過去)の習得
 水谷友美 
   ・「「ほめる」「おだてる」「もちあげる」の類義語分析 −複合動詞「もちあげる」について−
第83回  2017. 8. 2 (水)
 13:00〜14:30
 ・暁嫺【PDF】
   ・相互行為における不同意の会話分析研究 −マルチモダリティの視点から−
 許賢科【PDF】
   ・意志・希望のモダリティの研究
 金夢瑩【PDF】
   ・オノマトペ接尾辞/-Q/,/-N/,/-ri/の意味的特性  −オノマトペ状態動詞と名詞の共起関係に着目して−
 Sally Jones【PDF】
   ・Other-initiated repair in English conversation: Focus on locating the ‘un-said’ trouble
第82回  2017. 6. 28 (水)
 16:30〜18:00
 侯磊 
   ・日本語母語話者と中国人日本語学習者における会話分析:割り込みについて
 佐藤俊樹 
   ・二重対格制約に関する心理言語学的考察
 徐捷 
   ・「トコロヲ」構文の意味記述について
 王毓茜 
   ・中国人日本語学習者における多義基本動詞の習得に関する一考察 −中間言語の意味構造の視点から−
 陳瑶 
   ・「ことができる」の意味分類について
 馬旭瑞 
   ・接尾辞「〜がる」について
 李研イ 
   ・心理述語構文のアスペクトの意味機能についての考察
 劉娟 
   ・修復の活動と知識についての研究 −他者修復開始を中心に−
第81回  2017. 5. 31 (水)
 16:30〜18:30
 Alsarra Mohanmad Abdulrahman 
   ・日本語の語彙的な対をなす二項動詞・三項動詞について −受身文と「テモラウ」文の場合−
 王会欣 
   ・自発可能表現「〜思える」の構文と意味機能の考察
 金志宣 
   ・日韓両言語間の音韻的類似性による漢字語の言語非選択的活性化
 薛女青宇 
   ・日本語の複合動詞「〜間違える」「〜落とす」「〜漏らす」と中国語の“〜錯”“〜落”“〜漏”との対照研究
 ホアーン・ティ・ラン・フォン 
   ・日本語漢字ニ字熟語とベトナム語漢語の客観的音韻類似性
 楊曉暄 
   ・動詞「売る」と「賣」の日中対照に関する考察 −先行研究の検討と今後の計画を中心に−
 李凌霄 
   ・日本語の複合動詞「〜出す」と中国語W〜出Wの対照研究
 リュウ・ガン・ツ・ウェン 
   ・日本語とベトナム語の受身の対照
第80回  2017. 4. 26 (水)
 16:30〜18:00
 伊藤亜紀 
   ・言いさし文研究 −修士論文の内容と今後の計画−
 糸奈津江 
   ・日本語の第一言語習得 −疑問表現を中心として−
 何雪梅 
   ・日中両言語における伝達喚起表現の対照研究 −中日対訳コーパスに見られる対応関係の分析を中心に−
平成28年度
 後期課程 研究報告会
 2017. 2. 24 (金)
 13:00〜15:15
 鈴木梓 
   ・補助動詞「テミル」が表す試行性について
 ゴン柏榮 
   ・現代日本語における可能性を表すモダリティ表現の研究 −運用力につながる文法記述を目指して−
 樊冰 
   ・日本語の「一緒に+相互動作動詞」の用法について
 朱薇娜 
   ・「NP1がNP2にVN・DNをかける」文について
平成28年度
 後期課程 研究報告会
 2017. 2. 23 (木)
 9:30〜15:15
 西坂祥平 
   ・中国語話者による日本語のテンス・アスペクト習得
 難波えみ 
   ・動詞句にかかわる修飾表現と統語構造
 熊可欣 
   ・中国人日本語学習者による日中同形同義語の習得
 マイケル・マンスブリッジ 
   ・Ambiguity in East Asian relative clause processing(東アジアな関係詞節処理における曖昧さ)
 岡崎優樹 
   ・日本語関係節のインストラクションの効果
 疏蒲剣 
   ・比較から見る程度副詞の体系
 薛恵善 
   ・破壊を表す動詞の意味 −韓国人日本語学習者を対象とした習得研究に向けて−
 梶原彩子 
   ・カテゴリー帰属を表す日本語の名詞修飾表現
第79回  2016. 12. 16 (金)
 15:00〜16:30
 ラン・フォン 
   ・ベトナム人日本語学習者による形態素としての漢字を介した日本語のメンタルレキシコンの構築
 金志宣 
   ・日韓両言語の音韻的類似性による漢字語の言語非選択的活性化
 リュウ・ガン・ツ・ウェン 
   ・日本語とベトナム語の受身の対照研究
 薛女青宇 
   ・日本語複合動詞「〜間違える」「〜落とす」「〜漏らす」と中国語の“〜錯”“〜落”“〜漏”における対照研究
 李凌霄 
   ・日本語の複合動詞「〜出す」と中国語の"〜出"の前後項動詞の結合に関する対照研究
 Alsarra Mohanmad Abdulrahman 
   ・アラビア語母語話者による日本語の語彙的な対をなす二項動詞・三項動詞の習得について −受け身文と「テモラウ」文の場合−
 楊暁暄 
   ・移動動詞の日中対照に関する考察 −日本語「落ちる」と中国語「落」の比較を中心に−
第78回  2016. 11. 25 (金)
 15:00〜16:30
 曾勇 
   ・日本語の受身文と中国語の"被"構文の対照研究
 李松燕 
   ・中国人日本語学習者の漢語使用に関する一考察 −作文コーパスの分析を中心に−
第77回  2016. 10. 28 (金)
 15:00〜16:30
 于劭贇 
   ・「主語と目的語の格助詞の脱落 −日本語の能動文における容認性比較−
 岡山涼 
   ・トルコ語母語話者による日本語名詞修飾節の習得 −文結合タスクを用いて−
第76回  2016. 7. 22 (金)
 15:00〜16:30
 細井駿吾 
   ・日本語学習者が理想とする教師像 −カンボジア人大学生を対象に−
 李夢迪 
   ・接尾辞「-性」「-化」「-的」の前接する語基について
第75回  2016. 6. 24 (金)
 15:00〜16:30
 相川伸 
   ・感情・感覚形容詞述語文の人称制限 −日本語母語話者の容認度と日本語学習者の習得からの考察−
 権裕羅 
   ・感情形容詞の使役表現
 宋睿 
   ・コーパスに見られる驚きを表す感情慣用句について
 董尚 
   ・漢語自他同形動詞の使役の研究
第74回  2016. 5. 27 (金)
 15:00〜16:30
 樊冰 
   ・一緒に+相互動作動詞
 齊藤都 
   ・語意と身体性 −行為・文一致効果からの検討−
 シャルマ・アルン・クスル 
   ・「〜のところ」の場所・時間・真実的用法
 水谷友美 
   ・感謝に対する応答について
第73回  2016. 4. 22 (金)
 15:00〜16:30
 難波えみ 
   ・様態と結果の副詞の基本語順と共起パターン
 ゴン柏榮 
   ・思考動詞構文に関する認知言語学的分析
 林誠 
   ・会話分析とは何ぞや?
平成27年度
 後期課程 研究報告会
 2016. 2. 9 (火)
 9:00〜12:45
 熊可欣 
   ・中国人日本語学習者の日中同形同義語の品詞性の習得における語彙および文法知識の影響
 樊冰 
   ・日本語と中国語の指示詞について
 穆欣 
   ・中国語を母語とする日本語学習者による主語標識の理解に対する文法的諸要因
 松浦光 
   ・現代日本語における温度感覚の概念化
 岡崎優樹 
   ・日本語関係節のインストラクションの効果
平成27年度
 後期課程 研究報告会
 2016. 2. 8 (月)
 9:00〜12:45
 梶原彩子 
   ・カテゴリー帰属を表す日本語表現
 マイケル・マンスブリッジ 
   ・Ambiguity in Japanese relative clause processing.
 薛恵善 
   ・切断・破壊動詞の使い分けのL2習得 −意味と構造の接点から−
 西坂祥平 
   ・中国語話者による日本語のテンス・アスペクト習得
 鈴木梓 
   ・原因を示す「デ」「ニ」に見るウチ・ソトの影響について
平成27年度
 後期課程 研究報告会
 2015. 1. 22 (金)
 16:30〜17:40
 疏蒲剣 
   ・日本語の程度修飾について
 南明世 
   ・複合動詞「V1-あげる」「V1-あがる」における自他に関する一考察
第72回  2015. 12. 18 (金)
 16:30〜18:00
 Alsarra Mohanmad Abdulrahman 
   ・アラビア語を母語とする日本語学習者における授受表現の習得 −与格対応する動詞を中心に−
 Luu Ngan Tu Uyen 
   ・ベトナム人の日本語助数詞の学習のための日本語の助数詞とベトナム語の単位名詞の比較
 権裕羅 
   ・日韓の感情形容詞の使役表現の対照研究
 Hoang Thi Lan Phuong 
   ・ベトナム人日本語学習者の形態素としての漢字を介した漢語のメンタル・ネットワークの構築
 寧小慧 
   ・連体修飾節における被修飾語になる「に」格と「で」格
第71回  2015. 11. 27 (金)
 16:30〜18:00
 片上摩紀 
   ・談話における接続詞「で」
 難波えみ 
   ・様態と結果の副詞と動詞の共起パターンに関するエントロピーと冗長度を指標にした検討
第70回  2015. 10. 30 (金)
 16:30〜18:00
 高一君 
   ・中国人学習者の複合動詞『〜かける』の習得に関する一考察
 秦皓舒 
   ・多義語「回る」の意味分析
 于劭贇 
   ・同形二字漢字語の品詞性に関する日韓中データベースのオンライン検索エンジンの構築
第69回  2015. 7. 24 (金)
 16:30〜18:00
 李松燕 
   ・現代日中同形異義語に関する一考察
 穆欣 
   ・カラ格主語文の統語構造と文処理
第68回  2015. 6. 19 (金)
 16:30〜18:00
 曽勇 
   ・使役と受身の接近に関する一考察
 岡山涼 
   ・日本語学習者による日本語名詞修飾節の理解
 李夢迪 
   ・複合名詞の日中対照研究 −「〜台」を中心に−
第67回  2015. 5. 29 (金)
 16:30〜18:00
 南明世 
   ・自他対応の観点からみた複合動詞「V1-あげる」「V1-あがる」の成立条件
 熊可欣 
   ・言語間の漢字同形語における語彙的統語情報の処理
第66回  2015. 4. 17 (金)
 16:30〜18:00
 釜田友里江 
   ・共感できないことを伝えている発話の特徴
 Mansbridge Michael Patrick 
   ・The (in)sensitivity to the English plural morpheme by native Japanese speakers
平成26年度
 後期課程 研究報告会
 2015. 2. 5 (木)
 9:00〜12:45
 疏蒲剣【PDF】
   ・日本語の程度副詞について
 鈴木梓【PDF】
   ・日本語における情報の共有
 ブラーエヴァ・マリア 
   ・「断り」におけるポライトネス:日露の対照研究
 樊冰【PDF】
   ・評価のモダリティに関する日中対照研究
 陳建王韋【PDF】
   ・台湾人日本語学習者のテイルの習得に影響する要因について
 黄郁蕾【PDF】
   ・助言場面における意識と行動に影響する諸要因 −中国人の日本語学習による語用論的転移を中心に−
 松浦光【PDF】
   ・現代日本語における移動を伴う気象現象の概念化
平成26年度
 後期課程 研究報告会
 2015. 2. 3 (火)
 9:00〜12:45
 岡崎優樹 
   ・日本語の関係節について
 薛恵善【PDF】
   ・日本語学習者による動詞の使い分けの習得 −切断・破損系動詞を中心に−
 穆欣【PDF】
   ・「カラの主語性に関する研究 −コーパス検索および文処理実験−
 張セイイ 
   ・中国人日本語学習者によるNV型複合名詞の理解
 西坂祥平 
   ・中国語話者によるテンス・アスペクト習得について −SRE理論の観点から−
 梶原彩子 
   ・程度性と百科事典的知識の活性化 −カテゴリー帰属を表すヘッジ表現として働く程度副詞の名詞修飾−
第65回  2014. 12. 19 (金)
 16:30〜18:00
 超磊 
   ・第一言語中国語、第二言語英語、第三言語日本語間の言語転移について
 于劭贇 
   ・ChaKi.NETの使用法
 Michael Mansbridge 
   ・An investigation on integration resources for the processing of relative clauses in Mandarin Chinese: An eye-tracking study
 董尚 
   ・「まみれ」「だらけ」「ずくめ」の使い分け
 宋睿 
   ・認知言語学の視角からの身体部位を含む感情慣用句に関する研究
 アッサラー・ムハンナド 
   ・アラビア語を母語とする日本語学習者における授受表現の習得
第64回  2014. 11. 28 (金)
 16:30〜17:30
 岡崎優樹 
   ・日本語の関係節処理 −語彙処理負荷の観点から−
 薛恵善 
   ・日本語学習者による日本語の破損(切る・壊す系)動詞の使い分けの習得
第63回  2014. 10. 31 (金)
 16:30〜18:00
 南明世 
   ・日本語の複合動詞「V1-あげる」「V1-あがる」と中国語の“V1-上”“V1-起”の対照研究
 孫綺晨 
   ・複合動詞「V+かかる」「V+かける」に関する研究
 メン・コンケア 
   ・クメール語母語話者による日本語の授受表現の習得 −動詞文の主動詞の観点から−
第62回  2014. 7. 25 (金)
 16:30〜18:00
 熊可欣【PDF】
   ・日中同形二字漢字語の品詞性に関するデータベース
 蔡筱柔【PDF】
   ・中国語を母語とする日本語学習者による接続詞の習得 −並列の接続詞に焦点を当てて−
第61回  2014. 6. 27 (金)
 16:30〜18:00
 高一君【PDF】
   ・認知言語学に基づく複合動詞『〜かける』の習得に関する一考察 −中国人学習者を中心に−
 難波えみ 
   ・コーパス検索による副詞の基本生起位置の検討
 片上摩紀【PDF】
   ・面接場面で見られる質問に対する返答
第60回  2014. 5. 30 (金)
 16:30〜18:00
 秦皓舒【PDF】
   ・現代日本語における「回転」を表す動詞の意味分析 −動詞「マワル」を中心に−
 細井駿吾【PPTX】
   ・カンボジアにおける日本語教育
第59回  2014. 4. 18 (金)
 16:30〜18:00
 疏蒲剣【PPTX】
   ・程度副詞の「極めて」と「ごく」について
 穆欣【PPTX】
   ・日本語・韓国語・中国語・英語における主題・主格の省略について −一語文を含む対照研究−
平成25年度
 後期課程 研究報告会
 2014. 2. 5 (水)
 10:45〜14:15
 梶原彩子
   ・カテゴリー帰属を表す名詞修飾表現
 松浦光
   ・気象現象における光とメタファー的意味の実現
 ミースワン・モンシチャー
   ・トルとモツの意味分析 −「手にする」と「自分のものにする」の意味概念を中心に−
 陳帥
   ・感覚・心理を表すオノマトペの多義性とその動機づけに関する考察
 田中典子
   ・第二言語の専門講義の理解 −予備教育課程留学生の工学部講義の理解から−
平成25年度
 後期課程 研究報告会
 2014. 2. 4 (火)
 9:00〜14:30
 鈴木梓
   ・情報の共有と「ウチ」「ソト」 −日本語に現れる「ウチ」意識−
 許臨揚
   ・中国語との対照の観点から見た日本語複合動詞の習得 −完了を表す類義語「〜切る」「〜抜く」「〜通す」を例にして−
 釜田友里江
   ・共感発話の特徴
 陳建イ
   ・台湾人日本語学習者のテイルの習得に影響する要因について
 黄蕾郁
   ・依頼の断り難さを構成する諸要因 −日中の文化差と日本語学習に着目して−
 ブラーエヴァ・マリア
   ・依頼の場面における日露の断りの対照研究 −ポライトネスの観点から−
第58回  2013. 12. 6 (金)
 16:30〜18:00
 玉岡賀津雄 
   ・日本語学習者の複合動詞の習得における背景要因と因果関係
 許臨揚 
   ・中国語との対照の観点から見た日本語複合動詞の習得 −完了を表す類義語「〜切る」「〜抜く」「〜通す」を例にして−
 杉村泰 
   ・中国人日本語学習者の日本語複合動詞・複雑述語のV1+V2結合意識 −「〜疲れる」「〜慣れる」、「〜てならない」「〜てたまらない」を例に−
第57回  2013. 11. 21 (金)
 16:30〜18:00
 張セイイ 
   ・中国語を母語とする日本語学習者による流行語の理解
 岡崎優樹 
   ・日本語の関係節処理に有生性が及ぼす影響
 ケ瓊 
   ・中国語母語話者と韓国語母語話者における日本語の「に」と「で」の習得
第56回  2013. 10. 25 (金)
 16:30〜18:00
 立松実里 
   ・JSL環境における日本語学習者の日本語願望疑問文の使用とその要因
 薛恵善 
   ・韓国人日本語学習者における語彙習得 −プロトタイプと言語転移可能性の観点から−
第55回  2013. 7. 26 (金)
 16:30〜18:00
 熊可欣【PDF】
   ・受動態の処理における日中使用の差異の影響
 ウリネンベー・ラース・アルネ【PDF】
   ・非漢字圏日本語学習者のための漢字学習用ソフトの吟味 −漢字学習ゲームの開発に向けて−
第54回  2013. 6. 28 (金)
 16:30〜18:00
 孫綺晨【PPT】
   ・中国人日本語学習者における「のだ」の習得研究
 メン・コンケア【PPT】
   ・日本語の授受表現の「恩恵性」の習得について −カンボジア人日本語学習者を対象に−
 蔡筱柔【PPTX】
   ・中国語を母語とする日本語学習者の接続詞の習得 −並列の接続詞の使用について−
第53回  2013. 5. 31 (金)
 16:30〜18:00
 李賢珠 
   ・日本人の対話コミュニケーションに関する一考察
 南明世 
   ・中国語把構文の使役性
第52回  2013. 4. 19 (金)
 16:30〜18:00
 黄都蕾 
   ・「断り」のポライトネスにおける中国語および日本語での対応 −中国人日本語学習者を例に−
 梶原彩子 
   ・カテゴリー帰属を表す連体修飾表現の働き
 鈴木梓 
   ・日本語の無助詞と助詞省略〜韓国語母語話者指導への一提案
平成24年度
 後期課程 研究報告会
 2013. 2. 5 (火)
 13:00〜18:30
 小山友里江
   ・会話の中でみられる感想を述べる発話 −聞き手に注目して−
 陳建イ
   ・台湾人日本語学習者によるアスペクトの習得研究について −「テイルの用法」と「動詞タイプ」による影響−
 張菱侑
   ・「〜を動名詞(VN)+です(か)」文の統語的・意味的特徴及び談話機能
 朱薇娜
   ・日本語の機能動詞について
 石黒利江子
   ・「接尾辞−らしい」について
 李賢珠
   ・日本人の対話コミュニケーションに関する一考察
 田中典子
   ・専門講義における日本語学習者の理解
 張善実
   ・離脱・帰着を表すV-N型漢語動詞の意味と構文
平成24年度
 後期課程 研究報告会
 2013. 2. 4 (月)
 13:00〜18:30
 初相娟
   ・使役受身文の処理 −中国人および韓国人日本語学習者のメイズ課題法による比較−
 樊冰
   ・評価モダリティに関する日中対照研究 −「べきだ」「なけれればならない」「たい」を例として−
 許臨揚
   ・複合動詞「〜抜く」の意味と用法 −認知言語学の意味関連の観点から−
 松浦光
   ・気象現象とメタファーの一考察
 西坂祥平
   ・日本語文末表現の習得
 ミースワン・メイ
   ・「とる」の基本的意味 −類義語「つかむ」「にぎる」「もつ」と比較して−
 朴ソンジュ
   ・漢語サ変動詞の理解における韓国語の影響 −眼球運動による測定−
 陳帥
   ・「すっきり」と「さっぱり」の意味分析
 劉佳クン
   ・ディスカッションにおける会話の構造について
第51回  2012. 12. 21 (金)
 16:30〜18:00
 立松実里  
   ・JSL環境における日本語学習者の願望疑問文の使用とその要因
 梶原彩子 【PDF】
   ・「えらい」と「立派」の意味分析
第50回  2012. 11. 30 (金)
 16:30〜18:00
 ケ瓊  
   ・中国人日本語学習者における「〜テイク」と「〜テクル」の習得
 張セイイ  
   ・和製英語の理解における日本語と英語の語彙知識の影響 −中国華東地域の中国人日本語学習を例に−
 ブラーエヴァ・マリア  
   ・ロシア人日本語学習者が依頼に対する「断り」のストラテジーを選択する要因
第49回  2012. 10. 19 (金)
 16:30〜18:00
 白美蘭 【PDF】
   ・複合動詞「〜出す」の習得 −韓国人と中国人日本語学習者を比較して−
 游安h 【PDF】
   ・中国語母語話者における日本語モダリティ表現の習得について −「はずだ」「わけだ」「にちがいない」を中心に−
第48回  2012. 7. 27 (金)
 16:30〜18:00
 於澤琳  
   ・日本語と中国語における移動表現の対照研究
 周景紅 【PDF】
   ・中国人日本語学習者による日本語(東京語)のピッチアクセントの知覚 −アクセント型,語種,音韻構造,日本語能力の影響−
第47回  2012. 6. 22 (金)
 16:30〜18:00
 岡崎優樹  
   ・日本語学習者の関係節理解
 薛恵善 【PDF】
   ・韓国人日本語学習者の共起表現の習得における使用頻度と母語の影響
第46回  2012. 5. 25 (金)
 16:30〜18:00
 孫宇 【PDF】
   ・中国語を母語とする日本語学習者の可能表現の習得 −可能の意味を含む自動詞の使用について−
 松浦光 【PDF】
   ・日本における自然現象と概念メタファー −天気に関する表現を中心に−
第45回  2012. 4. 20 (金)
 16:30〜18:00
 許臨揚 【PDF】
   ・複合動詞「〜切る」の意味と用法 −認知言語学の意味関連の観点から−
 西坂祥平  
   ・JFL学習者の日本語文末表現の習得に関する研究 −スロヴェニア人日本語学習者との会話をもとに−
 樊冰 【PDF】
   ・終助詞「よ」「ね」「よね」の機能と運用に関する一考察 −中国語を母語とする日本語学習者に向けて−
平成23年度
 後期課程 研究報告会
 2011. 2. 20 (月)
 13:00〜18:30
 李賢珠
   ・日本人のコミュニケーション事情に関する一考察 −街頭インタビューのデータを基に−
 田中典子
   ・第二言語における専門講義の理解 −対象者別講義の比較を通して−
 劉佳王君
   ・ディスカッションにおける会話の構造分析
 張善実
   ・V-N型漢語サ変動詞の自他
 国澤里美
   ・現代日本語における認識のモダリティと視点 −「カモシレナイ」「ミタイダ」「ト思ウ」「ヨウトスル」に見られる世代差−
平成23年度
 後期課程 研究報告会
 2012. 2. 13 (月)
 13:00〜18:30
 陳建偉
   ・台湾人日本語学習者によるテイル用法別の習得について −作文コーパスのデータに基づく縦断調査−
 飯田香織
   ・中国人日本語学習者の日本語能力が音象徴語の理解に及ぼす影響
 初相娟
   ・中国人日本語学習者による動詞複合体の習得 における構造の複雑性,難易度及び学習期間の影響
 陳麗麗
   ・現代日本語の複合動詞「〜込む」の意味分析
 石黒利江子
   ・現代日本語の接尾辞「−らしい」に関する考察
 カンダボダ・アラッチゲ・パラバート・ブッディカ
   ・シンハラ語の書き言葉の正順語順を決める情報とは何か?
 朱薇娜
   ・日中機能動詞の対照研究
平成23年度
 後期課程 研究報告会
 2012. 2. 3 (金)
 9:00〜11:50
 小山友里江
   ・会話の中で使用される共感表明 −質問の観点から−
 ミースワン・メイ
   ・「とる」の多義分析
 陳帥
   ・類義オノマトペ「アッサリ」と「サッパリ」の意味分析
 早川杏子
   ・聴覚・視覚呈示による言語間同形同義語・言語間異形同義語の認知 −中国人・韓国人日本語学習者による二字漢字語の処理−
 朴善ジュ
   ・日韓二字漢語名詞の計量的な検討 −suru・hadaが付加する語を中心に−
第44回  2011. 12. 16 (金)
 16:30〜18:00
 周景紅  
   ・中国語を母語とする日本語学習者による日中同形サ変動詞の習得 −同形同義語の文法的なずれを中心に−
 ケイ暁セイ  
   ・異表記間プライミング実験における翻訳語の促進効果
 孟祥冰  
   ・「受動型〜てもらう」文の日中対照研究
第43回  2011. 11. 18 (金)
 16:30〜18:10
 白美蘭 【PDF】
   ・中国人日本語学習者における複合動詞「〜出す」の習得について
 孫宇 【PDF】
   ・中国語を母語とする日本語学習者の可能表現の習得 −可能の意味を含む自動詞と可能形「(ラ)レル」の使用について
 游安h 【PDF】
   ・中国語母語話者における日本語モダリティ表現の習得 −「はずだ」、「わけだ」、「にちがいない」を対象に−
第42回  2011. 10. 28 (金)
 16:30〜18:10
 梶原彩子 【PDF】
   ・「偉い、立派だ」の意味分析
 於澤琳  
   ・日本語学習者と母語話者による様態・付帯状況の複合動詞と本動詞の意味関係に対する認知差異 −「追〜」を事例として−
 岸晴苗 【PDF】
   ・スリランカ人日本語教師の作文評価方法
第41回  2011. 7. 22 (金)
 16:30〜18:10
 ブラーエヴァ・マリア  
   ・依頼に対する断わり場面におけるロシア語から日本語への語用論的転移の可能性 −JFL環境のロシア人上級学習者に注目して−
 侯宝文 【PDF】
   ・中国語を母語とする日本語学習者における漢字語習得 −漢字語対照分析の新たな枠組みの提案を中心に−
 曾王宛女亭 【PDF】
   ・中国語母語話者における対のある他動詞の受身表現と自動詞の使い分けについて
第40回  2011. 6. 24 (金)
 16:30〜18:10
 富田真知子  
   ・助詞「に」に関する習得研究の概念と今後の課題
 陳帥 【PDF】
   ・類義オノマトペの使い分けについて −「メチャメチャ」と「メチャクチャ」を例として−
 安尨@  
   ・韓国人日本語学習者の授受動詞の習得について −韓国語「〜(ヘ) パッタ」に対応する日本語の「〜てもらう」表現の習得について−
第39回  2011. 5. 27 (金)
 16:30〜18:00
 謝文儀  
   ・日本語学校という日本語教育の現場
 李賢珠  
   ・談話場面の非言語コミュニケーションに関する一考察
第38回  2011. 4. 22 (金)
 16:30〜18:00
 アイニシャー 【PDF】
   ・「〜を感じる」の意味用法
 陳文瀟 【PDF】
   ・中国人学習者による日本語「依頼」発話行為の習得について −L2とL1の母語話者と比較して−
平成22年度
 後期課程 研究報告会
 2011. 2. 22 (火)
 13:00〜18:30
 飯田香織
   ・How much can people guess unknown sound-symbolic words?
 國澤里美
   ・現代日本語における認識のモダリティと視点 −「カモシレナイ」「ミタイ(ダ)」「〜ト思ウ」「〜(ヨ)ウトシテイル」に見られる世代差−
 張善実
   ・「VNする」のヲ格の意味特徴 −Vが他動詞的要素の場合を対象に−
 田中典子
   ・第二言語における専門講義の理解 −講義の構造・音声、学習者要因と講義理解の関係−
 早川杏子
   ・単語レベルの表記と音の対応関係に対する「感性(sensitivity)」と聴解への影響 −英語から日本語へ借用された外来語の韓国人日本語学習者による書き取り−
 張妙伎
   ・「動名詞(VN)」文について −「〜をVN+{のN〜/です}」を中心に−
平成22年度
 後期課程 研究報告会
 2011. 2. 21 (月)
 13:00〜18:30
 大和祐子
   ・日本語テキストのオンライン読みにおける漢字表記語と片仮名表記語の処理 −中国人日本語学習者の語彙能力上位群と下位群の比較−
 石黒利江子
   ・日本語の接尾辞に関する考察
 廖紋淑
   ・コーパスを利用したアスペクトを表す複合動詞の記述的研究
 劉 佳王君
   ・会話における話者交替の実態について −会話における割り込みについて−
 陳建イ
   ・日本語のアスペクト習得について
 カンダボダ・アラッチゲ・パラバート・ブッディカ
   ・Effect of word order alternation on the sentence processing of Sinhalese written and spoken forms
 朱薇娜
   ・中国人学習者作文に見る語彙的コロケーションの誤用について
 陳麗麗
   ・「〜込む」、「〜込める」、「〜詰める」、「〜入れる」の類義分析について −中国語の「〜進」との比較によって−
第37回  2011. 1. 21 (金)
 18:00〜19:30
 松下達彦 【PDF】
   ・日本語学習・教育にとって重要な語彙とは何か −大規模コーパスに基づく語彙データベースの作成−
第36回  2010. 12. 10 (金)
 16:30〜18:40
 郭思言  
   ・宮沢賢治の童話における感情表現についての分析
 塩瀬博子  
   ・異文化交流を巡る人々 −豊根村のサウジアラビア王国及びその留学生との交流を例として−
 葉茹  
   ・中国人日本語学習者における複合動詞「〜直す」の習得研究
第35回  2010. 11. 26 (金)
 16:30〜17:55
 ミースワン・メイ  
   ・単純動詞Xと「とり+単純動詞X」の意味分析
 夏芳芳 【PDF】
   ・中国人日本語学習者の褒め言葉に対する返答について −語用論的特徴を中心に−
第34回  2010. 10. 29 (金)
 16:30〜17:55
 高木都 【PDF】
   ・タイ人日本語学習者のための日本語教育文法 −依頼表現の日タイ対照研究及び第二言語習得研究からの再検討−
 小山友里江 【PDF】
   ・日本語会話に見られる質問表現の機能の男女差
第33回  2010. 7. 23 (金)
 16:30〜17:55
 朴善ジュ  
   ・韓国語漢字語の「-hada」 付加による動詞および形容詞化 −動作性アスペクトの予測−
 呉禧受  
   ・ビリーフが学習成果に及ぼす影響−クラスター分析による学習者プロファイリングを通して−
第32回  2010. 6. 25 (金)
 16:30〜17:55
 陳毓瑾  
   ・複合動詞「〜抜く」の意味について
 早川杏子 【PDF】
   ・台湾人日本語学習者の語彙学習と聴解との関連性 −漢字語の形態・意味処理からの検討−」
第31回  2010. 5. 21 (金)
 16:30〜17:55
 李賢珠  
   ・日本人の非言語コミュニケーションに関する一考察
 謝文儀  
   ・文章構築における話し手の視点 −横断調査からの考察−
第30回  2010. 4. 23 (金)
 16:30〜18:00
 杉村泰 【PPT】
   ・副詞研究から見た日本語モダリティ論の新展開
平成21年度
 後期課程 研究報告会
 2010. 3. 4 (木)
 9:00〜17:40
 古川智樹
   ・日本語母語話者と学習者の言語・非言語の聞き手行動と相違により生じうる誤解の分析
 石黒利江子
   ・「憎」を語幹とする形容詞の意味分析
 サウェットアイヤラム・テーウィット
   ・タイ語を母語とする学習者の受身の習得 −縦断的研究−
 陳麗麗
   ・中国人学習者の日本語類義複合動詞の習得に関する考察 −「〜込む」、「〜込める」、「〜詰める」、「〜入れる」を中心に−
 田中典子
   ・第二言語学習者の専門講義の聴解理解 −双方向講義と一般講義の構造分析から−
 劉佳王君
   ・多人数会話における日本人と中国人の意見の述べ方 −話者交替の構造から−
 國澤里美
   ・認識を表すモダリティ形式の許容度に見られる世代差 −「〜ト思ウ」「〜(ヨ)ウトシテイル」について−
 李賢珠
   ・日本人の非言語コミュニケーションについて
 張善実
   ・V-N型漢語サ変動詞の語構成と自他
 廖紋淑
   ・コーパスを利用した複合動詞の意味・用法の記述的研究
 アイニシャ
   ・タイトル − −
 朱薇女那
   ・類義動詞コロケーションの研究
 康先希
   ・タイトル − −
平成21年度
 後期課程 研究報告会
 2010. 1. 22 (金)
 16:30〜17:30
 カンダボダ・アラッチゲ・パラバート・ブッディカ 
   ・シンハラ語と日本語の文の認知処理を決める諸要因に関する対照研究
 大和祐子 
   ・中国人日本語学習者の英単語・漢字語・外来語の処理がテキストのオンライン処理に及ぼす影響
第29回  2009. 12. 4 (金)
 16:30〜17:55
 朱薇女那 【PDF】
   ・電気製品関連動詞のコロケーション研究
 武藤佐智子  
   ・関西在住日本語非母語話者における方言習得の要因分析 −自然談話データを用いた事例研究−
第28回  2009. 10. 23 (金)
 16:30〜17:55
 ミースワン・メイ 【PDF】
   ・単純動詞と「とり〜」+単純動詞の意味分析
 加藤林太郎  
   ・日本語学習者のタスクにおける活動の実際 −誤用とその修正を中心に−
第27回  2009. 7. 24 (金)
 16:30〜17:55
 陳麗麗 【PDF】
   ・中国人学習者の日本語類義複合動詞の習得 −「〜込む」、「〜込める」、「〜詰める」、「〜入れる」を中心に−
 アイニシャー・ニヤズ 【PDF】
   ・日本語教育文法の視点からみた「のだ」の分析
第26回  2009. 6. 26 (金)
 16:30〜17:55
 夏芳芳 【PDF】
   ・中国人日本語学習者のほめに対する返答について
 小山友里江 【PDF】
   ・自然会話の中で見られる模倣
第25回  2009. 5. 22 (金)
 16:30〜17:55
 高木都 【PDF】
   ・タイ人日本語学習者の依頼表現に関わる研究 −タイ語における表現形式との比較から−
 カンダボダ・アラッチゲ・パラバート・ブッディカ 【PDF】
   ・An investigation on priority information used for the processing of Sinhalaese sentences.
第24回  2009. 4. 20 (月)
 16:30〜17:30
 玉岡賀津雄  
   ・玉岡先生の研究についての紹介
平成20年度
 後期課程 研究報告会
 2009. 3. 18 (水)
 10:30〜11:15
 謝文儀
   ・日本語の視点の習得過程 −書きことばからのアプローチ−
平成20年度
 後期課程 研究報告会
 2009. 3. 4 (水)
 9:00〜17:20
 李賢珠
   ・テレビドラマに映る日本人の非言語コミュニケーション
 テーウィット・サウェットアイヤラム
   ・タイ語を母語とする日本語学習者の受身文の習得
 劉 佳王君
   ・意見を交換する際の相互行為の分析
 田中典子
   ・第二言語における専門講義の理解 −インプットとアウトプットを通して−
 斉藤信浩
   ・因果関係を表さない接続助詞カラの習得 −条件節と理由節の接点−
 康先希
   ・日本語の複合動詞
 張善実
   ・ニ格とヲ格の使い分けについて
 大和祐子
   ・課題解決場面会話における合意へのプロセス
 國澤里美
   ・許容度に世代差が見られるモダリティ形式
 古川智樹
   ・日本語母語話者と中国人日本語学習者の言語・非言語の聞き手行動とその相違により生じ得る誤解の分析
 廖紋淑
   ・アスペクトを表わす複合動詞の研究について
 石原千代枝
   ・日本語の発話行為「助言」について −多角的考察を通じてその姿を明らかにするために−
第23回  2009. 1.16 (金)
 16:30〜18:00
 邱ジョエイ 【PDF】
   ・断りのサイン
 堀口奈穂 【PDF】
   ・日本語学習者の日本語の男女差に関する意識
第22回  2008. 12. 12 (金)
 16:30〜18:00
 門間美智子 【PDF】
   ・接続助詞で終わる文についての一考察
 武良亮 【PDF】
   ・ビジネス会話における中国人社員の「報告」ストラテジー −中国の日系企業を中心に−
第21回  2008. 11. 14 (金)
 16:30〜18:00
 エルヴィタ・ウィアシー 【PDF】
   ・インドネシア語の条件表現
 武藤佐智子 【PDF】
   ・関西在住日本語学習者の話し言葉にみる地域語の分析
国際シンポジウム 「異文化としての日本」

[日程表]
【PDF】


[記念論集]
【PDF】
 2008. 11. 1 (土)
 〜 11. 2 (日)
 本講座の発表者
 小坂光一(本講座教授)
   【ワークショップ】 「言語教授法における発想の転換−TPRの実践−」
 鷲見幸美(本講座准教授)
   【研究発表】 法学専門研究留学生に必要な学術日本語力
 杉村 泰(本講座准教授)
   【研究発表】 日本人大学生のための日本語文法教育
 池田佳子(本講座准教授)
   【通訳】 Patricia Wetzel(ポートランド州立大学教授)「広告表現における言語世界」
 石原千代枝(本講座大学院生)
   【ポスター発表】 相談場面における「助言」談話 −談話の連続の中に見る「助言」談話構造−
 斉藤信浩(本講座大学院生)
   【ポスター発表】 因果関係を表さない接続助詞カラの習得
 大和祐子(本講座大学院生)
   【ポスター発表】 課題解決場面会話における「分かりにくさ」に関する一考察 −話者性という観点から−
第20回  2008. 10. 3(金)
 16:30〜18:00
 張善実 【PDF】
   ・ニ格とヲ格の使い分けについて
 徐毓勵 【PDF】
   ・日本語の自動詞表現について
第19回  2008. 7. (金)
 16:30〜18:00
 陳麗麗 【PDF】
   ・複合動詞「〜込む」の多義分析
 学会報告
   ・2008日本語教育学国際研究大会(於釜山外国語大学 7月11日〜13日)報告
第18回  2008. 6. (金)
 16:30〜18:00
 加藤林太郎 【PDF】
   ・非母語話者間の会話練習における問題点について −日本語学習者間でのフィードバックと、その習得への影響の調査−
 岡本拓也 【PDF】
   ・複合動詞「動詞+過ぎる」の前項動詞要素の意味分類に関する一考察
第17回  2008. 5. 23 (金)
 16:30〜18:00
 ナワラットチャンルン・サワニー 【PDF】
   ・接続助詞で終わる言いさしの『し』
 陳月星 【PDF】
   ・中国人日本語学習者の不満表明ストラテジー
第16回  2008. 4. 18 (金)
 16:30〜18:00
 謝文儀 【PDF】
   ・物語構築に見られる話し手の視点 −日本語母語話者、中国語母語話者、中国人日本語学習者の比較を通して−
 劉 佳王君 【PDF】
   ・会話における間接発話行為とその諸相 −日本語と中国の対照を中心に−
平成19年度
 後期課程 研究報告会
 2008. 3. 7 (金)
 14:30〜17:40
 張善実
   ・ニ格とヲ格の使い分けについて
 大和祐子
   ・結論への到達を目的とした議論における意見の交渉 −「笑い」を伴う意見表明の効果について−
 廖紋淑
   ・「終了」を表す複合動詞「〜終わる」、「〜切る」、「〜尽くす」の用法について
 石原千代枝
   ・「助言」発話行為の記述に向けて −相談場面の談話分析より−
 萩原由貴子
   ・格助詞「で」の研究
 国沢里美
   ・モダリティ形式と視点について −若い世代において許容されやすいカモシレナイを中心に−
平成19年度
 後期課程 研究報告会
 2008. 1. 25(金)
 16:30〜17:15
 テーウィット・サウェットアイヤラム
   ・タイ人日本語学習者のヴォイスの習得研究
第15回  2007. 12. 21 (金)
 16:30〜18:00
 陳麗麗 【PDF】
   ・「〜込む」と「〜入れる」の類義分 −前項動詞との共起から−
 石黒利江子 【PDF】
   ・接尾辞「たい」の意味分析
第14回  2007. 10. 26 (金)
 16:30〜17:15
 呉シ娟 【PDF】
   ・連動を表す複合辞について
第13回  2007. 7. 20 (金)
 16:30〜18:00
 陳月星 【PDF】
   ・中国人日本語学習者の言語不満表明について
 張善実 【PDF】
   ・対象を表わすヲ格とニ格の使い分けに関する一考察
第12回  2007. 6. 22 (金)
 16:30〜18:00
 許晴ブン 【PDF】
   ・台湾人日本語学習者の断りストラテジーについて
 徐毓勵 【PDF】
   ・日本語の可能表現について
第11回  2007. 5. 25 (金)
 16:30〜18:00
 康先希
   ・日本語の複合動詞の類義分析
 廖本瑜 【PDF】
   ・驚きを表す慣用表現の意味分析
第10回  2007. 4. 20 (金)
 16:30〜18:00
 テーウィット・サウェットアイヤラム 【PDF】
   ・タイ人日本語学習者における接続表現の使用状況について
 許惠ブン 【PDF】
   ・話し言葉における無助詞について
講 演 会

[日程表]
 2007. 3. 25 (日)
 〜 3. 26 (月)
 小坂光一(本講座教授)
   ・命題否定と述語否定
 滝沢直宏(国際開発研究科教授、元本講座助教授)
   ・日本語研究・日本語教育とコーパス
 鷲見幸美(本講座助教授)
   ・類義表現の意味の違い −同一の事物・事態をいかに捉えるか−
 杉村 泰(本講座助教授)
   ・インターネットのWeb検索を利用した複合動詞の共起分析
 池田佳子(本講座専任講師)
   ・日英比較:会話中に使用される英語の「oh」と日本語の「あ」の考察
平成18年度
 後期課程 研究報告会
 2007. 3. 5 (月)
 13:00〜17:50
 廖紋淑
   ・「V2+続ける」の用法について
 大和祐子
   ・教師間の協働が与える学びの可能性 −教師同士の話し合いに着目して−
 斉藤信浩
   ・主格助詞と対格助詞の非対称的な習得について −統語的操作から機能的操作への発達過程の検証−
 三谷閑子
   ・日本語学習者の作文の語彙と作文評価について −同一の書き手による意見文と説明文を通して−
 ジャミラ・モハマド
   ・マレー語母語話者の日本語話体の使い分けに関する縦断的研究
 萩原由貴子
   ・広告文の中の助詞と無助詞
 石原千代枝
   ・日本語の「助言」の言語相互行為の記述に向けて
第9回  2007. 1. 19 (金)
 16:30〜17:55
 古賀恵美 【PDF】
   ・アジア系留学生の人的ネットワーク構築 −ネットワークと日本語学習行動との相互作用−
 楊サン樺 【PDF】
   ・発話権取得のディスコースマーカーの使用状況
第8回  2006. 12. 15 (金)
 16:30〜17:55
 廖紋淑 【PDF】
   ・終了を表す複合動詞について
 ジャミラ・モハマド 【PDF】
   ・マレー語母語話者の日本語話体の使い分けに関して −「初対面の場面」対「親友との会話場面」−
第7回  2006. 11. 16 (木)
 16:30〜17:55
 初惠珠 【PDF】
   ・中国人日本語学習者の「謝罪」について −フェイス(Face)という視点からの一考察−
 廖本瑜 【PDF】
   ・驚きを表す言語表現に関する一考察 −心身反応に関わる慣用句の意味分析を中心に−
第6回  2006. 10. 27 (金)
 16:30〜17:55
 呉シ娟 【PDF】
   ・複合辞「〜につれて」「〜にしたがって」について
 古田李英 【PDF】
   ・終助詞「ね」「よ」「よね」の使用状況 −韓国人日本語学習者(JFL/JSL)を対象に−
第5回  2006. 9. 30 (金)
 16:30〜17:55
 朱春日 【PDF】
   ・複合動詞における自・他対応について
 田中典子 【PDF】
   ・モダリティ「ハズダ」が現れる文脈分析を通してみた「ハズダ」の選択基準
第4回  2006. 7. 21 (金)
 16:30〜17:55
 李賢珠 【PDF】
   ・日本語会話教育における映像教材活用の可能性 −テレビドラマに現れる話し手の視線処理を中心に−
 康先希 【PDF】
   ・複合動詞「〜ぬく」、「〜とおす」、「〜つくす」の類義分析
第3回  2006. 6. 22 (木)
 16:30〜17:55
 斉藤信浩
   ・L2としての韓国語習得における主語と目的語の非対称性について
 陳暁貞 【PDF】
   ・副詞の類義語の意味分析 −「前提」を含む副詞を中心に−
第2回  2006. 5. 26 (金)
 16:30〜17:55
 蔡親平 【PDF】
   ・日本語における動詞句の限界性について
 許恵ブン 【PDF】
   ・台湾人日本語学習者における日本語談話の無助詞機能の習得
第1回  2006. 4. 27 (木)
 16:30〜17:55
 萩原由貴子
   ・話し言葉における無助詞 −1拍語との関係−
 中島忍 【PDF】
   ・韓国人日本語学習者は「言いにくいこと」をどのように伝えるか