修士論文 99・200001・0203・0405・0607・0809・1011・1213・1415・1617・18

2001年度
陳麗仁 台湾 日本語母語話者と台湾人学習者の聞き取りにおける予測能力
−背景知識に基づく予測を中心に−

深川美帆 日本 日本語学習者の談話における接続表現についての縦断的研究

石原千代枝 日本 発話行為としての「助言」

川口直巳 日本 ブラジル人児童生徒のL1での教科学習理解がL2の教科学習に及ぼす影響
−算数文章題の理解を通して−

ジャミラ・モハマド マレーシア 日本語の「丁寧体」と「普通体」の使い分けの習得に関する縦断的研究
−マレーシア人日本語学習者の場合−

張秀玲 台湾 複合助辞「について」「に関して」「に対して」の意味・用法

寺島啓子 日本 連体修飾における「という」の機能

プレストン・
ジュディス・リン
アメリカ アメリカ人日本語学習者の文体に対する日本語母語話者の反応



2002年度
青野千晶 日本 来日外国人研修員を対象とした初級日本語及び日本文化教育
−国際協力における短期来日研修員に対する効果的な教育を目指して−

呉禧受 韓国 韓国の大学におけるコミュニカティブ・アプローチ導入の是非
−日本語学習者のニーズと学習観からの考察−

周英 中国 現代日本語における認識系モダリティ形式の承接に関する研究
−「ヨウダ」、「ラシイ」、「カモシレナイ」、「ニチガイナイ」を中心に−

宗高萃 台湾 台湾人学習者の日本語敬語使用
−敬語意識との関連で−

寺島佳子 日本 日本語の条件文に関する習得研究
−複数の調査によるこれまでの研究成果の検討−

萩原由貴子 日本 話し言葉における無助詞
−話し言葉コーパスに基づく分析−

三谷閑子 日本 日本語学習者の作文に見られる誤用に対する母語話者の反応
−結束性に関わる問題の誤用としての重みについての一考察−


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